09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

地震だっ!! 


もう一昨日のことですが

ubujun地域に震度5弱の地震がありました…(;゚Д゚)!!

さすがにこの揺れは、驚きました。

私は純を車に乗せて、病院へ行く途中だったのですが
踏切待ちで、大きな横揺れに遭遇。

一瞬、「あら、大きな貨物列車でもくるのかしら」
なんて、間抜けなことを考えましたが、
いやいや、これは違うだろうと、家に引き返しました。

だって、自分では動けないウブりんがいるもの!!

というわけで、大急ぎで家へ戻りました。


で、みんな無事だったのですが

家の中は、けっこう惨事……。


本棚の本が落ちて、テレビがなぎ倒されていたり

140708jishin1.jpg
ああっ!!テレビが……(゚Д゚)!!

額なんかが落ちて、ガラスが散乱したり

140708jihsin2.jpg

仏壇は中のものが飛び出して、お香のカスが飛び散って灰まみれだし

140708jishin3.jpg


なかなかどうして、足の踏み場もない状況。


で、このうつ伏せに倒れてらっしゃるテレビ。


きっと、倒れただけよね…と、祈る気持ちで起こしてあげると……






140708jishin4.jpg

わ、割れているじゃあないですかっっっ!!!


なんてこった。

いやでも、意外と見れるかもなんて、淡い期待半分
どんなふうに映るか、怖いもの見たさ半分で電源を入れて見ると……


140708jishin5.jpg

ギャーっっ!!!!!


……テレビって、こんな風に壊れるものなのね…。


あ、ちなみにこのテレビは、
ちょうど2年前に前ブログで、浮かれてご紹介した、あの子です。


短い付き合いだったね……。

何はともあれ、怪我もなく、大きな損失と言えばこのくらいだったので
良しとします。




そう、太っ腹な今日の私。



だって明日は、ウブりんの誕生日なんだもの

昨日は病院で、シャンプーとエコーと、
電気鍼とレーザーと、オゾン療法を済ませ(フルコース)、準備万端。

今日は、注文していたケーキが届きました♪

140710ubu1.jpg
うふふ♡


キッチンドッグさんから購入。

140710cake1.jpg


お楽しみ~♪な続きは、明日です。


まだ、開封していません( *´艸`)フフッ♡


明日は絶対、更新します(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
おいらだって、がんばっとるんだがね…。



category: 地域

cm 4   tb 0   page top

ポロトコタン。 


先日、父の法事があったりで
東京から、妹と姪っ子が来ていました。

こっちに引っ越してきてからは、初めてです。

だもんで、地域の観光名所を回ったわけですが、
特にここが、私のお気に入りです。


我が家から、車で5分(!)という近距離にある

「ポロトコタン」

という、アイヌ民族博物館です。


入口を入ると、ババーン ってな具合に

140307poroto.jpg

銅像が立っています。

よく絵葉書になっているやつです。


中に入ると、アイヌ犬、いわゆる北海道犬が数匹飼育されていたり、
その後ろ側には、なんと


140307bear.jpg

ヒグマさんがいました

1時間に1回、茅葺の家でコタンの解説や、古式舞踊の公演も見れます。

140307kotan.jpg


そして、コタンの中にはポロト湖という湖があって


140307porotoko.jpg

見ての通り、冬は凍っているので、奥でワカサギ釣りをしている人たちがいました。



140307porotoko_2.jpg

140307porotoko_3.jpg

140307porotoko_4.jpg


氷が解けて水になった景色も、またアップします♪

売店には、かわいい民芸品が売っていて、
この日はアイヌの絵本と

140307postcard.jpg

素敵な絵葉書を買いました。

これは、今年年賀状をいただいた方に送るご挨拶に使います。

ほとんどが犬友さんなので、ウブりんや純王子のイカした写真も考えたんですが(笑)
たまには、こんなのもいいかな~と思いまして。

部屋に飾る用にも欲しいのですが、
ゲートを入った中の売店で売っているものなので、
さすがに買い物だけに入るのは…というわけで、
雪が解けたら、張り切って春の景色を見に行ってきます!!


さて、最近ウブりんが着ている乙女チックなパステルピンクのTシャツ。

かなりヘビロテで着用しているので、
洗濯をしようと、今日は夜服を脱がせて眠らせました。


が、

140307ubu.jpg


な、なんだろう……。

なんか、おかしい………。

服を着せていないのが、不自然に見えます。
つい去年までは、裸族だったのに。

っていうか、〇タ に似てる( ;∀;)。。

ウブのおなか、タプタプですねぇ。

でも、今の体重は30㎏を切っていて、デブではないんですけど。
腹筋が弱くなっちゃったのかな。



犬の腹筋って、どうやったら鍛えられるんだろう……。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
誰が〇タじゃーい


category: 地域

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

