05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ubujun号、完成形(ほぼ)。 


さて、
先日の三連休に、やっとこさ完成させました !!


YGP第二弾(だったっけ?)
ubujun号多頭飼いVer.

せっかくなので、ここまでの経緯をご紹介です。

まず初めは、
コンパネで下地を作る、という作業を端折りまして、
いきなりクッションフロアを敷きました。 → 初回Ver.はこちら

ところが、

貼ったフロアが安物だからなのか、
作業したのが真冬の氷点下だったからなのか、
とにかくフニャフニャに歪んできてしまうし、
イレクターで作った棚も、何だか安定しない。

やっぱり、コンパネ敷くのは基本っしょ、ってことで
二度手間ですが、一度はがしてコンパネを貼りました。 → コンパネ貼ったVer.はこちら

で、安定したはいいけれど、
今度は今更、貼ったフロアがやっぱり気に入らないときたもんで、
クッションフロアをグレードアップして、
一から全てやり直したというわけです。

そう、私の年末年始の休暇でした作業は
言いたくなけど、結局無駄だったというわけです……。


まあ、やってしまったものはしかたない(前向き)。


前置きが長くなりましたが、
そんな数々の困難を乗り越えて、発表です(涙)!!!


まず、新しいクッションフロアを貼りなおしました。

150111フロアを貼ったところ

で、次にコンパネの縁をどうするか、という話でして

150111縁アップ

ホームセンターを徘徊探索した結果、このようなものを発見。

150111安心ガード

これは、「安心ガード」という代物で、
家具などのコーナーに貼って、怪我を防止するものです。
通常、固い滑り止めを貼ったりしますが、カーブ部分には貼れないし、
でも、できればここもきれいに処理したかったので
ある程度クネクネ曲がるこれは、ピッタリです。

150111縁左アップ

縁にそって、両面テープとボンドで貼り付けていきます。

コンパネは、浮かないように金具でつなぎました。

150111縁右アップ

思惑通り、カーブもバッチリです


150111縁取り



フロアが完成したところで、再びイレクターを組み立てます。



後ろから見たところと

150111イレクター後方


横から見たところ。

150111イレクター右


次はいよいよ、ケージの搭載と純玄の乗車です。


こうなって

150111乗車後方

こうなります。

150111乗車左


ちなみに、服を着ているのが純くんです。

見ての通り、純くんはケージにみっちみちです(笑)。

でも、これ以上大きなものは積めないし、
移動だけなら、このくらいのフィット感の方がむしろ良いのです。

ただ、純くんも御年10歳。
節々が痛むお年頃なので、車内待機時間が長い時に
これではリラックスできません。

そこで!!

15011前面

そんな時は、ここにクッションなんかを置いて、
純くんスペースとして使えるようにしました。

フックを付けてもらったので(ケージ前の穴)、何ならつないでおけるし。


このようになりました。

まだまだ、収納としての部分が出来ていないので
地道にコツコツ、板を張ったりネットを張ったりしていこうと思います…。


明日は、病院についての巻(いっちょまえに予告)です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ご苦労様~。←上から……。

category:

cm 6   tb 0   page top

買い出し。 


今日は、仕事で大きなホームセンターに行ったので
またまた、ubujun号を完璧にするべく
買っちゃったよ、色々と。

まず、クッションフロア。

150106floor1.jpg

今貼ったものは、かなりお安いタイプで
何だか紙っぽいなぁ…と、気になっていたんです。

で、敷いてみると、やっぱりボコボコしてきたり
硬かったりで、結果「安物買いの銭失い」ということになりました。

これはペット用で、消臭機能もついているようだし
厚みも違いますねぇ。

かわいい柄です。
犬仕様のubujun号に、ピッタリ。

150106floor2.jpg

しかも!!
残数が少なくなっていたので、値下げされていました。

必要な長さに、プラス20cmぐらいの在庫だったので
それもおまけで、入れてくれました。

そうそう。
あと、フローリング柄も、板目を合わせなかったのが
自分で「あぁ、いっかー」ってやったくせに、気に入らなくて(笑)。

今回は、余裕もあるしちゃんと継ぎ目を合わせましょう(;´∀`)。

それから、イレクターの棚に、板を付けるための
板受けなる部品を発見!!

150106buhin.jpg

玄のケージの下もパイプにしてるんですが、
走るとがしゃがしゃうるさいから板にしようと思ったので、
これを使って設置してみます。

それからそれから(まだある)

試してみたかったのよ、これこれ………。


ジグソーのブレード。

150106buhin2.jpg

通常のものより、かなり刃が厚めで、大きい。

ジグソーで直線切りが難しいのは
薄い刃が、板の厚みに対してしなってきて
刃のしなりのせいで、曲がってしまうというわけですが、

この硬い刃を使えは、通常のものよりしなりにくいので
直線切りに強いのでは?という理屈を、ネットで見ました(笑)。

どのくらい違うのか、楽しみです。

といっても、こないだ気合と集中力で
まあまあまっすぐ、切り落としましたが( ;∀;)。

そんなわけで、
最初から計画的に、ケチらず、めんどくさがらずやればいいものを、
変なところで手を抜いたり、安物買いをしてしまったので
結局かなりの時間とお金を無駄にしてしまいました。

いくらかかったのかは、今計算すると心が折れてしまうので
完成して、納得したらしてみようと思います。


次の連休も、寒空の下車の中でしょう……。



150106jun.jpg
ま、頑張れや。

なんだかとっても、他人事でアッカンベーな純くんですが。
君のためなんだよ、よろしく。




さて、さっきもまた見つけちゃった、
今日のウブりんセンチメンタルです ←コーナー化?


150106ubu.jpg


これは、最初の発作から目覚めて
一週間ほど、調子が良かったころのウブりん。

ペットシーツという名のランチョンマットを敷いて
「ごーはーんーまーだぁぁぁぁ????」
のところです。

目線の先で、私が支度をしているのですが、
もう、真剣でした。


倒れてからの、なんだか意思表示している写真は、
やっぱり泣けますね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
クマ牧場行きたいなぁ…。


category:

cm 4   tb 0   page top

YGP番外編~ちゃんとやればよかった~ 


さて、先日
あーでもない、こーでもないと完成させた、ubujun号ですが、


数日たつと、やっぱりいろいろな不具合が見えてきちゃいますね。


ね?純くん。

150103jun1.jpg
ふーん。



まず、床。

クッションフロアと防音材を、直接敷いたのですが
時間が経つと、気温や何やらでぼこぼこしてきて、
気になってしょうがない(ノД`)・゜・。

というわけで、
コンパネを敷くことにしました。

いや、王道はコンパネで下地を作るものなんですが、
カットがめんどくさい、というか、
安いジグソーとか、電動鋸しかないから
きれいに仕上げる自信がなかったので、
それならいっそ、クッションフロアだけにした方が…
と思ったのです。

でもやっぱり、
そうだよね、みんなが使うのには理由があるのよね。


そうよね?玄さん。

150103gen1.jpg
わかんなーい。



まず、お店で車の横幅に合わせた長さにカットしてもらった板に
敷いてある、クッションフロアを型紙代わりに載せて
型を取ります。

150103コンパネ

型が取れているから、比較的楽ちん。
右端に見えている黒い鼻づらは、純くんです。

写真は、トランク側から半分で
もう半分も、同じようにかたどりました。


で、ジグソーで物凄い音を轟かせながら完成したのが、こちら。


150103car1.jpg


150103car2.jpg


違い分かります?…ってわかるかって(笑)。


これが、前回アップしたコンパネ無し。


141228car4.jpg


敷くと、ぴしぃっっ としてるでしょ?

イレクターで作った棚も、ビスで固定することができて安定するし
最初から、ちゃんとやればよかった(ノД`)・゜・。。


結局、こうなるのですから。


運転席側の半面は、まだクッションフロアを貼り付けていません。

ステップ部分の凹みをカットする時点で
ジグソーのブレードが全滅……( ;∀;)。

やっぱり、ジグソーでコンパネの直線切りは、難しいです。
明日、替えのブレードを買いに行くんですけど、
春からは庭造りもしたいし、
もしかすると、とうとう丸鋸 買っちゃうかも。


ご近所の皆様

新年から、電動鋸やらドリルやら、
トンカチやらの音を響かせて、大変申し訳ございません……。


最近、どんどん工具が増えております。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
新年早々、相変わらず騒がしいわね。

category:

cm 2   tb 0   page top

ほぼ決定。 


先日、絶賛検討中とお知らせしていた車の乗り換え計画ですが…


先週末に、ほぼ決めてまいりました~


あの後ディーラーに突撃訪問し、色々と相談。


やっぱり、商用車タイプということで、
乗用に比べての乗り心地なんかに若干の不安もあったので、
同じくらいの予算で、そこそこ荷室の広い乗用タイプも
あわせて検討してみようと思いまして。

外せないポイントとして

① 後部がスライドドア
② トランク部分への高さが低め
③ 荷室の凹凸は、できるだけ少なく

というところ。


ワンボックスのワゴンは、広いけれども、けっこう凹凸もあるんですね。
何より、予算が大幅にオーバーです。

そんなこんなで、候補に挙がったのが

シエンタ。

140720jun1.jpg
後ろのふなっしーについては、また後日…。

一番の狙い目、タウンエースバンはお店になかったのだけれど、
こちらは試乗車もあったので、内覧と試乗。

うーん。

確かに、シートアレンジは色々できて、
今の車よりは使い勝手は良さそうだけど、
広さはあんまり変わらない印象。


そして、やはりこちらも、凹凸が気になる。


何てったって、巨体なラブラドールがすっぽり入る
奥行90cm以上、幅60cm以上、高さ70cm以上のケージが
無理なく、できれば2台入って、さらにワンコが楽々乗り降りできて、

なおかつ、体の不自由なウブりんがゆったり乗れて、

いざというときは、ウブ純以外の
ポポ(シーズー)とももにゃん(猫)も積載可能。

ついでにほかの荷物も乗るよってことになると、
結局は、バンしかないという結論です。

ほかの多少の不具合は、我慢しよう。



そんなわけで、ほぼ決定。



納車は1ヶ月くらいかかるようですが、
今からなら8月下旬に到着。
秋の行楽シーズンにバッチリ間に合うってなもんで、
話を進めてまいります。



この秋は、純と旅に出るぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
わーい、ようやくオレの時代か?!

category:

cm 2   tb 0   page top

検討中。 

ただいま、絶賛検討中な案件がありまして……。



これです。


140714car1.jpg



そう。


車の乗り換え!! です。


今の車にして、
まあ、一回事故って廃車になって、二代目のキューブちゃんも、
来年の2月に、初めての車検です。

早いなー。

もう3年かぁ……。


で、走行距離。

現時点では2年半なわけですが、
その距離、なんと 75,000㎞(;゚Д゚)!!!
頭おかしーんじゃねーのって。



引っ越してから、月間走行距離はほぼ半分に減りましたが、
それでもこのままいくと、予想で80,000㎞くらいでしょうか。


ありえない、何てことをしちまったんだ。

って、仕事で使っていたわけで、
車両手当の類は出ているけれど、まったく追いついておりません。


ああ、こんな距離走るのは無理だと、はっきり言えば良かったよ…。


そんな、仕事熱心、いや、
浅はかで向こう見ずな自分を、今更後悔しても仕方ないわけで
ここいらで、換えてしまおうかと。


キューブの前は、スズキのエブリィワゴンに乗っていて、
犬飼い的にはとても使いやすい車だったのだけれど、

高速道路のヘビーユーザーになってからというもの、
軽自動車では辛くなってチェンジしたわけですが…

ごめん、これは使いづらかった……。

いや、あの普通に乗る分には、とても良い車だと思います。
内装も素敵だし、洒落てるし(←洒落てるって…)。

でも、どうにもこうにも、犬が乗りづらい。
ケージも載らなければ、後部ドアが狭すぎる。
自分では乗れないウブりんを抱えながら乗せるのは、至難の業なのです。

なんでまた、これに?って、当時はちょっと洒落た車に乗りたかったのよ。
ウブもまだ歩けたしね。

そんなこんなで、ようやく気づいたよ。
私は、犬か荷物しか載せることがないということに。

そうとなれば、話は早い。

もうめっきり、内装が~とか、色が~とか、気になるお年頃は通り過ぎた私( ;∀;)。
「いかにたくさん、効率よく積めるか」これが全てなのです。


そんな私に、この荷室は超魅力的♡


140714car2.jpg


色々な妄想と、計算とでカタログとにらめっこしているのでした。


いきなり話は変わりますが、
先日、ようやく役所で犬の登録手続きのお引っ越しをしました(遅し)。


140714jun.jpg
もぐりだった、純くん


わが白老町の鑑札は

140714kansatsu.jpg

ワンコ型で、かわいいです♪
上は注射済み票で、これも何気に骨型( *´艸`)。
ちょっとうれしいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
このまま乗れればベスト!


category:

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

