05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポロト公園を歩く。 


あまりにもご無沙汰しておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

2月~現時点でも、なんだかわかりませんが猛烈に忙しい…
というわけではなく(何っ?!)、なんとなく
落ち着かないというか、じたばたしているうちに、
本当に一年で一番の繁忙期に入ってしまったわけです。

ネタ満載で、もう間もなく一大イベントもありますので、
そろそろ帰ってきたわけですが、
純も玄も、そりゃあもう元気です。

書きたいことは鬼のようにありまして
順を追って更新していきたいと思いますが、
とりあえず、まずは今日の純&玄の様子から…。


最近純と、1回5km程度の散歩をしていまして、
今日はこちらに来てからずっと行ってみたいと思っていた公園へ
歩いて行ってみました。


ポロト湖という湖にある、ポロト公園。


通りから遊歩道がついていて

0419poroto.jpg

0419poroto2.jpg

湖畔まで、森の中を歩いて行くことができます。

…といっても、まだ全然草花はついていませんが(笑)。

[広告] VPS


晴れていて、とても気持ちが良かったです。

0419jun1.jpg

もう少しすると緑がうっそうと茂って、花も咲いて
かなり見応えがある森になります。

0419poroto3.jpg

0419poroto4.jpg


ちょっとした森林浴もできそうです。


0419poroto5.jpg

まだ今日の時点では、想像だけど(笑)。


どんどん歩いて行くと、

0419jun2.jpg

湖畔が見えてきます。





反対側の出口です。

0419jun3.jpg





湖畔には、ポロト温泉があります。


0419poroto6.jpg


天然モール温泉で、なんと400円で入れるそうです。

今日は日差しが結構強くて、
気温は低くても、歩いているうちに暑くなってきました。


黒犬純としては、湖を見ていると

0419jun4.jpg


0419jun5.jpg

飛び込むタイミングを計っていました……(;一_一)。
無理だし。


さて、玄さんですが

まだまだお散歩を楽しむ、という感じではありませんが
だいぶまっすぐ歩けるようになってきました。

かろうじて、写真も撮れるようになってきました。

0419gen1.jpg


0419gen2.jpg


…といっても、正面から向かい合っては無理だから
自撮り方式だけど(笑)。

まだまだ、景色と記念撮影にはたどり着けませんが、
少しずつ、それっぽくなってきています。


ubujunエリア、良い気候になってきましたよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
私のこと、覚えてるぅ?



category: 純と玄

cm 1   tb 0   page top

二人そろって病院へ。 


金曜日、純くん玄さん仲良く病院へ行ってきました( ;∀;)。

二人そろって、う○ちの調子がすこぶる悪く、
といっても、下しているわけではなかったのですが。

まず金曜日の朝方、何を思ったか純さん
2回連続で、ポロリ。

我慢できなそうに動いていたわりに、出てきたのは良いう○ちで、
その後、朝は変化がなかったので、とりあえず様子を見ることにしたのですが、
お昼には粘膜に覆われたようなブツをしまして、
検便がてら、夕方病院へ連れていくことにしたのです。

で、新鮮なやつを採取すべく、夕方のお散歩をすると
今度は玄までもが、粘膜チックなブツを排出…(;´Д`)。

二人とも、というのは、なんだか不安なので、
一緒に連れて行ったというわけです。


結果、

純くんは、異常なし。
菌も、消化状況も、特に問題なく
おそらく一過性のものではないか、とのことで
とりあえず、整腸剤をもらいました。

150207jun1.jpg


で、問題は玄さんです。

何と、下痢じゃないのが不思議なくらい、悪玉菌が異常発生。
さらには、でんぷんも検出されたようで、消化不良気味でした。


こちらは、薬を5日分もらって、再診です。

150207gen1.jpg
ブレてるし…。

昔、ウブりんも「芽胞菌」ってやつがたくさんいて、
プロバイオティクスを勧められたことがありました。

玄さんにも、戦う乳酸菌が必要なのか。

ちょうど試してみようかと思っていたサプリがあったので、
注文してみることにします。


ちなみに、お久しぶりのももにゃんも

150207momo.jpg

草やら、毛玉やらを吐いて、一緒に行ってきました。
こちらも経過観察です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: 純と玄

cm 0   tb 0   page top

てんこ盛り。 


どうも、こんばんわ☆

年明けから10日間、奇跡の連日更新で
早くも力尽きて、失踪したのかと思われていそうですが(笑)
そうではありません。


150114jun1.jpg
※写真はイメージです(笑)。


突然、いろいろなことを考えてしまい
眠れなくなって、
居ても立ってもいられず、動き出す。

そんなことで、勝手にバタバタしておりました。


ちょっと今日は、整理です。


この4日間にしたことは、まず

①ubujun号を完成させて、純&玄の試乗。


②とあるところへ、ウブ毛を送り出した。

150114ubuge.jpg
いってらっしゃい!!



③純&玄を連れて、この地域では大きい病院へ行った。

といったところでしょうか。


日付を追って、更新していきます。
まだ、内容がまとまっておりません……(ノД`)・゜・。
もう少々、お待ちを。

気になる純のサンバイザーは
昔、お友達のまじょりんさんが、ウブりんに作ってくれたものです。

彼女とそのご愛犬については、また後日ご紹介します(・∀・)。


では、また明日っ(・ω・)ノ本当か‽‽



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
その後、元気です!!

category: 純と玄

cm 2   tb 0   page top

純くんと玄さん、検○する。 


昨日、純くんが鼻血?!と騒いだものの、
朝見ると、幻のように何でもなくて、
はたして血だったのか、何だったのか…。

そんなわけで、とりあえず
明日、薬をもらうときに診てもらうことにしました。


それよりも
今朝は珍しく純くんと玄さん、お二人揃ってう○こをしまして、
同じタイミングで、しかも朝に回収できることがあまりないので
仕事に行く前に、犬は連れず、検便だけしてもらいに
病院へ行ってきました。

二人とも、最近ずっとゆるゆるで
でも頻度は一日一回がいいところなので、下しているわけではなく
なにか細菌とか、空恐ろしいものだったらどうしようとか
あとは見えないけど血が出てるとか。

そんな心配もあって、
同時に診てもらおうと、機会を伺っていたのです。

結果、問題なし。

じゃあなぜ緩いのか?

150101gen1.jpg
玄さん、使いまわし写真多し…。だって、全然撮れないんだもん(T_T)。

玄さんは、ちょっと慣れてもらおうと、おやつをあげすぎてしまったのと
フードが合わないのかもしれないし、
環境自体が変わっているから、慣れていないことが考えられます。
つねにテンション高いしね。
なので、小袋の(っていっても3kgはないと試せないけど)フードを
いろいろ試してみようと思います。

ここ最近、ウブりんも純も療法食が多くて
思えば今どきの(?)フードって、何がいいんだろう…。
しばらく調べてないなぁ。
おすすめフードがありました、これまた教えてくださいm(__)m



150109jun1.jpg
なぜかいつも、撮影は布団の上…。

純くんは、やはりアレルギー説が濃厚です。
最近の鼻水といい、おなかが緩いのも
このシーズンに突如現れた、何物かに反応しているとか。
最近phコントロールという療法食に変えまして
フードが合わないことも考えたんだけど
純くんは、意外とフードとの相性で困ったことがないのです。

ステロイドは、現在一日おきに量を減らして服用中ですが、
アレルギーを起こしているのなら、ちょっと足りないのかも。
あとは、これまでずっと服用していた抗ヒスタミンを止めているので
この影響もあるかも知れません。

なにはともあれ、決定的な原因がわからないので
様子を見るしかありません…(ノД`)・゜・。

まあ、食欲もあるし、元気。
血液検査も問題ないので…ひとまず落ち着こう(笑)。


さて、三連休!!

明日はいよいと、YGPubujun号完成させます!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
頑張るぞー!!

category: 純と玄

cm 0   tb 0   page top

YGP第二弾~車を多頭飼い仕様に/完成~ 


今日も、ubujun地方は良い天気。
相変わらず、積雪はありません(;´∀`)。


純くんも

141230jun1.jpg

玄さんも

141230gen1.jpg


ご機嫌で、お散歩しました。

ま、もちろん、二人別々ですが……

それにしても、この写真の玄さん。
純に似てると思いません?
意外と親戚だったりして……。


さて、先日から取り掛かっている

「YGP第二弾~車をアクティブな多頭飼い仕様に~」


前回、フロア貼りまで終わっていたわけですが
今日は、イレクターでゲージや荷物を固定するための
棚の作成&設置作業をしました(;´∀`)。

イレクターは、今回初挑戦です。

イレクターとは、
いろいろなジョイント部品が売っているパイプですが
強度があって、自由に組み立てができるので
いつか使ってみたいと思っていました。

イレクターカッターも用意してあったので、
設計して、ジャストサイズの棚が作れます。

141230car1.jpg

この部分には、移動のときに使っているクレートが
ピッタリ収まるように作っています。


完成すると、このようになりました。


トランクから

141230car2.jpg

タイヤハウスやリアヒーターが出っ張っていて
このままでは、クレートを二つ並べられないので
それらをよけるように、
尚且つ、収納スペースとして使えるように設計しました。

前から見ると

141230car3.jpg

こんな感じです。


ここに、クレートを収めてみます。

助手席側から

141230car4.jpg


トランクから

141230car5.jpg

ドアまで余裕があるので、棚の手前にも収納が可能です。


運転席側から

141230car6.jpg


手前のクレートの上には、棚とネットを貼り付けて
大きいカバンなどの荷物が置けるようにします。

本当は、後ろの荷室からの乗り降りの方がスマートなのですが
今回は、横のスライドドアからの出入りにしました。

これはまず、玄がクレートから出るときに脱走しないようにと
スライドドアにはステップがあるので
純も飛び上がらずとも、楽に乗ることができるからです。

それから、
オレンジの敷物の方が、純のクレートですが
車中泊ということになれば、純をフリーにして
クレートの扉を開けて、足を突っ込んで横になる
という、斬新な(笑)レイアウトを思いつきました。

180cmはあるので、私の身長なら楽勝です。


というわけで、車のプロジェクトは終了です。

第三弾は、玄さんお座敷犬化に挑戦です。
とはいっても、これは長期戦になりそうですが……。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
このまま降らなければいいのに……。

category: 純と玄

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

