09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

純くんの健康診断。 


先日チラッとお話ししましたが、
このあいだ、純くんと玄さんを連れて
隣の市の、大きい動物病院へ行ってきました。

150123jun1.jpg

後日まとめようとおもっていますが、
ubujun家は、かかりつけの病院の転院を考えていまして、
それもふまえて、純玄コンビを引き連れて、ちょっくら様子を見てきたのです。

選んだポイントは

①獣医師が数名いること
②設備が整っていること

の2点だったのですが、
こちらの病院は、先生は全部で4名(だったかな?)で、
CTや、甲状腺機能検査を計測する機械もあったりして
どうやら、トリミングもしているようです。

今までの病院での検査結果や、
引っ越し前にかかっていた病院で作っていただいた紹介状を持って
ひとしきり状況をお話ししたのですが、

よく話を聞いてくださるし、とても良心的な感じがしました。

そこで、

前回の全身検査(ドックみたいな)は7月に受けていますが
10歳も過ぎているし、
もし、今後こちらで診ていただくなら、その先生の見解も知りたかったので
この機会に、全部やってみようということになり、

血液検査、胸部、腹部レントゲン、腹部エコー、尿検査

と王道的な検査を受診してきました。


150123jun2.jpg
構図悪すぎ……(;´Д`)。

結果…… 問題ナッシング( ;∀;)!!

血液検査は、見事に何も引っかかっていないし、
肺、心臓の大きさも問題なし、怪しい影もなし!!

気管虚脱も診てもらいましたが、
こちらも「本当に気管虚脱?」と言われるくらい
気管支はガパっと開いているし、良好な状態が保てているようです。

おしっこも、高めと言われていたph値が
療法食効果なのか、むしろ低いくらいでした。

ただ、年相応に骨はね…硬化してきているようで、
これを防ぐサプリってあるのかなぁ…。

とりあえず現時点では、
ウブりんの10歳当時よりも優秀なくらいです。

心配している鼻水ですが
やっぱりアレルギー性であることが濃厚で
いつの間にか止めていた抗ヒスタミンを再開して、様子を見ます。

いよいよ心配なら、それこそCTという方法もあるけれど
そこまですることは、現時点では必要ないでしょうとのことで
これはほかの病院の先生も同じ意見だったし、
しばらく、大人しく(笑)観察します。

なんとなーく心配事が重なっていた純くんですが、
これで一安心です(;´∀`)。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
てへっ。



category:

cm 2   tb 0   page top

鼻血?! 


ちょっと前まで、違うネタで更新予定でしたが、
今、何気に純を見たら……

え?
これ、鼻血っ(;゚Д゚)?!?!?!

150108jun1.jpg

何となく赤いの、分かります?

150108jun2.jpg

さっきまで、全然なんでもなかったと思うんですが、
玄とじゃれていてぶつかったのか…。

最近、原因不明の鼻水ダラダラもずっと続いているし、
何だか、心配です。

血液検査もしたし、
レントゲンも取ったし…。

ちなみに、一番心配していた
甲状腺機能については、検査結果は問題ありませんでした。


やっぱり、何かのアレルギーが起こっているんだろうか…。

純くんは、その昔アトピーと言われていた時代がありましたが、
現在、皮膚は全然薬を飲まずとも、
荒れることも、痒くなることもありません。

結構ボロボロにはげていた時代もあったけれど
それは、今思えば甲状腺機能低下症の症状だったのかもしれません。

が、目の周りが腫れたり、
猛烈に痒がっていたことがあったのも事実だし、
もっと幼少期には、ずっとおなかが緩くて大変だったころもありました。

まあ、療法食に変えても改善されず、
普通のフードでも問題なくなったこともあり、
アレルゲンの特定は、これまでしたことがありません。

ハウスダスト、って言われても、全部は排除できないし…。

ただ、アレルギー体質が若干あることは否めないし
ある時突然、アレルギー反応を起こす場合もあるので
一度調べてみようかなぁ…。
最近、phコントロールにフードを変えたからだと思っていたけど、
たまに、う○こも緩いしなぁ…。


元気は元気なんだけど、なんだか色々気になる今日この頃。

150108jun3.jpg

頼むよ、純くん。


あなたに何かあったら、私もう生きていけません…(ノД`)・゜・。
……なんてね。


とにかく心配なので、う○こ持って、この写真見せに
明日病院に行ってみます。


はぁぁ…(;´Д`)。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
玄さんバナー、できました(・∀・)。

category:

cm 4   tb 0   page top

純くんの白髪。 


さてさて、新年も明けて二日目です。


150102jun2.jpg

今日もubujunエリアは、快晴です。
いや、今年は晴れすぎでしょう…。
どうしたんだろう?

そもそも雪が少ない地域ではありますが、
それにしても、降らなすぎる。
少ないどころか、全くないです。

こうなってくると、

ある日突然どっかり来るんじゃないかと
かえって不安で、眠れません(大げさ)(゚Д゚;)。



話は変わって



純くんは、今年の5月に11歳になります。

さっき、これまた去年の写真を見ていまして、
ふと今日撮った写真と比べて、気が付いた……。

白髪、すごい増えてる。

去年の純くん。

150102jun1.jpg

凛々しいですねぇ…( *´艸`)ププッ。

そして、さっきの純くん。

150102jun3.jpg

ちなみにこの赤いフリースは
去年、ウブりんとお揃いで買ったものです。

純がいつも着ている黄色の、ウブりんバージョン。

それはさておき…

ね?増えてるでしょう。

純は眉毛ができる血筋なので(笑)、
まあ、出てくるかぁ…とは思っていたのですが、
順調に、眉毛がうっすら形成されてきているようです。

イエローは真ん中から白くなって
ミッキーマウスみたいになったけど、
黒っこはどこからくるかは、個々それぞれみたいですね(・∀・)。

どちらにせよ、ちょっぴり哀愁が出てきて
いいシニア臭が漂ってきたのではないでしょうか(何それ)。
…っていったら、加齢臭みたいになるからアレですけど…

老犬は、かわいい。


150102jungen1.jpg
玄さんと引っ張りっこ。どっちがどっちか、よくわからん…。

玄さんがやってきて、ちょっと若返りつつある純くん。

まだまだ老犬界ではひよっこだけれども
どんどん、元気な老後を進もう!!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
これが、ザ☆イエローバージョン。

category:

cm 0   tb 0   page top

お鼻事情とおしっこ事情。 


あ、ども、

1215jun1.jpg

純くんだよ。


1215jun2.jpg


こんなに大きいガムをもらって、ご満悦の純くんでしたが
ブームはすぐに去り、今はこんな感じです。


1215jun3.jpg


そんな純くんですが、今日はここ最近恒例となっている
尿検査と、ずっと気になりっぱなしのお鼻事情について調べるべく、
病院へ行ってきました。

1215jun4.jpg
雪、全然ないよ。

まず、尿検査。

まだ微妙に雑菌がみられるけれど、
もしかしたら、外部のものであることも考えられるそうで、
何よりも気になるのが、ph値が引き続き高めであることです。

抗生剤を20日程度投与したので、これ以上は継続したくないし
とりあえずphコントロールという療法食を
一か月間試してみることにしました。

そして、お鼻事情。

相変わらず、ぴーひゃらぴーひゃらいっているわけですが、
今日は意を決して、レントゲン撮影をしてもらいました。

仰向けにして、しかも顔を撮るということは
純王子様相手には至難の業でしたが、
5人がかりの甲斐あって(笑)、とってもきれいに撮影完了。

レントゲンなので、粘膜の異常まではもちろんわかりませんが
とりあえず、腫瘍があるといったようなことは考えづらいほど
きれいなお鼻でしたので、
ステロイド投与で様子を見ます。

もしここで怪しい影なんかがあったら、
それこそCTやらMRIといった騒ぎになるところでしたが、
現時点では、そこまでの検査は必要なさそうです。

気管虚脱を抱えているので、一緒に胸部と気管も撮りましたが
前回よりも、むしろ気管支は拡がっているくらいでした。

また、10日後に診察です。

さて、お知らせです。

ここ数日以内に、ubujun家からビッグニュースが発表されます。

それでは、シーユーアゲイン(*´з`) ←何それ…?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さて、何があったのやら……。

category:

cm 4   tb 0   page top

お鼻の事情。 


今日のubujun地方は、とても良いお天気でした。

141206jun1.jpg


ただ、べらぼうに、寒かったけど

雪が結構積もっているように見えますが、
草の上だけで、まだほとんど雪はありません。

でも、寒い。
何度も言うけど、超寒いです。

141206jun2.jpg

久しぶりに、お天気の良い散歩で
明るいところで純を撮ったのも、ご無沙汰でしたが
こうしてみると、純も白髪が増えたなぁ…。

年の割には少ない、と言われているんですけどね。

それにしても、目ちっちゃいな(笑)。

ウブりんは、くりくりおめめだったなぁ。

141206ubu1.jpg

って、歳を追うごとに、どんどん大きくなっていった気がする。
目がとろんとして、垂れてくるからかな。

今日は、ウブりんの四七日でした。

もうすぐ、月命日がやってきます。
早いなぁ……。
いや、早いような、もうずいぶん時間が経ったような
四十九日までは、ウブりんもふわふわしているといいますが、
なんだか、私も
ウブりんセンチメンタルに時々襲われながらも、
ふわふわしてます(笑)。

さて、純くんは今日病院へ行ってきました。

病院は、基本苦手でして

しおらしいふりをしてみたり

141206jun3.jpg


用事を思い出したふりをして、帰ろうとしたりします。


141206jun5.jpg


今日は3回目の尿検査でした。

雑菌はほぼ消え、色も薄くなって
順調に回復しているようですが、ph値がまだ高めなようです。

それから、

今日はもうひとつ、最近ものすごく気になっている症状について
確認してみました。

純は、ここ数日、すごい鼻づまりのような症状が出ていて、
寝息なんて、もう、ぴーぴーを通り越して
ホイッスルのような音を立てていました。

あと、鼻風邪を引いている人みたいに
鼻水をすするような音がしたりして、
もう、夜のホイッスルには、びっくりして目が覚めたくらいです。

はっきりした原因はわかりませんでしたが、
とりあえず、抗生剤を別のものに替えて、もうしばらく継続します。

もともと気管支が悪いので、どうしても冬乾燥したりすると
鼻など別の呼吸器にも影響が出るのではないか、という見解。


そこで、

ウブりんが愛用していた、ブタさん加湿器の登場です。


141027buta.jpg

以前も活躍中ということで、ブログでご紹介しましたが、
ウブりんが亡くなってから、あまり目につかないところに置いて
使うのを止めていました。

どうしても、こいつを見ると当時を思い出してしまって
ウブりんセンチメンタルが、押し寄せてきて止まらなくなるのです。

ブタの加湿器を見て泣きじゃくるのは、
切ないというよりもこっけいな絵ですが(笑)、

さあ、ブタさん。

一か月ぶりの、稼働だ!!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
寒くなりましたね。



category:

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

