01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

痩せるには。 


こないだの日曜日も、良いお天気でした。

140121keshiki.jpg

この町での冬は初めてで、例年がどれ程かは分かりませんが、
とにかく、雪は少ないです。


我が家の庭も

140121niwa.jpg

こんな感じで、地面丸出し。


これは、前に住んでいた地域では考えられないです。

毎日、雪かきに明け暮れていたもの。
もう雪の多い世界には帰れません……。


さて、先日股関節に若干の不安が確認された、
私の可愛い純王子(うるさい)。

140121jun1.jpg


最近丸くなったような気が…と思ったら、
案の定増量していたわけで、
なんてことはない、これが響いて痛くなったと思われます。

140121jun2.jpg

しばらく太っていなかったから、すっかり油断していたのです。

にしても、純は冬に太る傾向があります。
犬は寒いと脂肪をため込もうとするのだとか。
そして、寒さの中では脂肪を燃焼させて、体を維持するらしい。


うちの純王子は、もちろんホッカホカの室内犬。


どこで脂肪を燃焼させればよいのだろう…。


140121jun3.jpg


幸い見ての通り雪が少なくて、道路はアスファルトが出て滑らないので
これまで冬期間控えめだったお散歩は、心置きなくできます。

飼い主(私ね)もかなりの増量中なので、
えっさほいさと歩けども、なかなか減りません。

純は9歳。もはや中年を通り越しています。
そして私…歳は言えませんが、中年。


二人とも、昔のようにはいかないね……( ;∀;)。


雪は少ないけれど、寒さは半端ないので

140121ubu.jpg

ウブりんは、なかなか朝起きてくれません……。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お布団から出られないの。


category:

cm 4   tb 0   page top

おにゅう ② 


先日もご紹介した、おにゅうのわんT。

到着した夜、大はしゃぎでアップしましたが、
実際に着用して、あれこれしてみました。


まず、このように

140118jun1.jpg

オリジナリティ溢れる、ネーム入りです。



本当にジャストフィットで

しっかりしたフリースに裏地も付いた温か仕様なのに、ゴワつくことなく


140118jun2.jpg

スマートにハーネスの装着ができちゃいます♡

140118ubu1.jpg

ウブりんの介助用ハーネスも、バッチリです。
…コーディネートが若干合いませんが(;´・ω・)。


そしてそして、こんなふうに


140118ubu2.jpg

余裕でまったり、リラックスだってできちゃいます♪


しかも、ウブりん着用のこの柄は
バーディファミリーさくらちゃんだけでなく

永遠の夢見る乙女(←勝手にキャッチコピー) 
「黒ラブ☆ももっちと毎日一緒」のももこちゃん

も、お揃いなのです♡

140118momochan.jpg
ももmamaさん、こちらも画像お借りしました。


ラブラドール界の、今年の流行はこれで決まりですかね。


もっとくわしい仕様は

バーディズショップ から見てみてくださいね♪

こう見えてわたくし、袖ぐりの開き具合やら、着丈やら、
胸回りのフィット感やら、けっこううるさいタイプでして、
どうしても、既製品には気に入らないものが多いのです。

しかし!!さすがの オーダーメイド

サイズ感がとてもよくて、もう1枚お願いしようかと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ゆーびーゆー★UBUりん

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

おにゅう。 


今日、ウブりんと純王子に、
オーダーメイドのお洋服が届きましたざます(←エセセレブ)。

ブロ友さんの

ブログ「バーディファミリー」のバーディママさん に作っていただきました♪

じゃーん!!

14116ubu1.jpg

じゃじゃーん!!!

140116ubu2.jpg

ウブりんは、バーディファイミリーのさくらちゃんとお揃いです♡


そしてそして…



ババーン!!


140116jun1.jpg

純王子は、バーディちゃんとお揃いです~♡♡


フリース・裏地付きで暖かそう!!

サイズも着丈、胴囲等々合わせて作っていただいたので、ピッタリです。


既製品は、袖ぐりがデローンとなったり
肩がパツパツになったりと、ラブ体型に合わないものが多いのですが、
さすがはラブ飼いさん!!
すごいフィット感で、大満足♡です。


バーディママさん、ありがとうございましたm(__)m。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ウブりんこピッタリんこ

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

そんなお年頃。 


すっかり影に隠れてしまいましたが、

ウブりんと一緒に、純も病院へ行ってきたのです。


何やらびっこを引くことがあって、

でもずっと引いてるわけではなく、たまに。



そういうわけで、股関節のレントゲンを撮ってきました。


140115jun1.jpg

純はこれまで、股関節のレントゲンを4歳、6歳、8歳とかけてきて、
もちろん先天性の形成不全はもっていないし、
関節の不安は6歳の頃に言われましたが、
腰は大丈夫でした。


これが今回、若干の変形と
ウブりんもそうですが、
骨の間の軟骨が減ってきて硬化してきているようです。

純くん、いよいよお年頃でしょうか。



140115jun2.jpg

ウブがまだまだ元気に走り回っていた11歳の時、
病院の先生に、
「純くんがウブちゃんくらいの年の頃、同じように動けるとは思わない方が…」
と言われたことがありました。



でも、やっぱりウブりんと同じ年ごろまでは
元気に歩いてほしい。

というわけで、

とりあえず、かかりつけの病院の先生が調合した
関節用のサプリを出してもらいました。

このほか、おススメのケア方法等
あったらぜひ、教えてください。


なのに、増量。


今我が家のデブキャラは、ウブりんから純へ……?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
てへっ(*´з`)

category:

cm 4   tb 0   page top

その後のウブりん。 


ご心配いただいております、ウブりんですが


日曜日に病院へ行ってきました。


結果、

とりあえず、考えられることは
「視力の急激な低下」です。

今のウブりんの視力は、
察するに厚めなレースのカーテン越しに見ているような感じで
光や影は感じるものの、距離感はあまりつかめないようで
こちらから見て何もない状況でも
ちょっとした物陰に、びっくりしたり警戒したりして
「ひゃん!」と鳴くのでは?との見解でした。

確かに、目の前でうるさい犬(純とか)が来た時に
追っ払う鳴き声と同じです。


ただ、これと同時に考えられるのが「痴呆」。

140114ubu.jpg



現時点では、言っていることも、コマンドも理解しているし
呼べば反応します。
が、ハアハアと意味なく興奮状態になってみたりすることを考えると、
僅かながら、症状が出てきていることも考えられるようです。


自由気ままに歩く姿は可愛かったりもしますが、
進行すると、可愛いでは済まないことも多々出てきますし、
予防するにこしたことはない。


というわけで、サプリを出してもらいました。

140114sapuri.jpg

本来、皮膚が弱い子に処方するものだそうですが、
服用するうちに、皮膚はもとより痴呆の進行が止まったり、
改善された子が多くいるそうで、
効果的らしいです。




あまりに鳴く症状がひどくなるようなら、
神経系の疾患も心配なので調べてもらおうと思いましたが、
とりあえず、鳴く回数は減りました。

見えないことに、慣れてきたのかもしれません。


こうやって、どんな事態も素直に受け入れ、
順応する動物って、本当にすごいです。


これで様子を見てみます。


ご心配おかけしました。
ありがとうございましたm(__)m。

ウブりんは、元気です!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: ウブ

cm 2   tb 0   page top

どうした?ウブりん!! 

ウブりんの様子が、ちょっとおかしいのです。

視力が落ちているので、
明るいところで自分の前に影ができると
驚く、というか反応して目をシパシパさせることが多いのですが、
今日は特に激しくて、
さらには、とつぜん「ひゃん!!」と一声鳴いてみたり。

これが、4回くらいありました。

今は落ち着いています。

今日はかかりつけの病院は、午後休診。
この症状が出たときには終わってしまっていたので、
明日、行ってきます。

実は、昨日薬をもらいに行ったのと、
月1回の血液検査を受けてきてまして、
その結果を聞きに電話をする予定でした。


140111ubu.jpg


昨日は全くこの症状は見られませんでした。


13歳にもなると、突然色々起こるものなのだと
あらためて、実感。

脳とか、神経系に何かが起こっているのかしら…。
いきなり鳴くのが、どうも気になります。


なんでもなければいいけれど……。


ちなみに、食欲は相変わらずですが。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: ウブ

cm 9   tb 0   page top

吹き抜け。 


我が家のリビングは、吹き抜けになっています。


下から見ると、こんな感じで

140109living.jpg
引っ越し前。まだとってもきれい。

見上げると

140109天窓

空が見えます。


冗談抜きで、星空が見えたり、

140109空

絵に描いたような、雲と空が見えたりして、いい感じです。




ただ、こんなこともあります。




奇妙な猫の鳴き声が、どこからともなく聞こえるなと思えば

140109momo1.jpg

140109momo2.jpg

ももにゃんが、助けてほしいのか、ほっといてほしいのか
よくわからない微妙な表情で見下ろしていて、

この子の運動神経は、あまり信用ならない気がするので、
最初は落ちるんじゃないかと、ドキドキでした。


はたまた、上から下を見下ろすと

140109ubu.jpg

ウブりんと、なんと母がシンクロしていて
ギョッとすることもあります…。


ホットカーペット、入ってるからね。


それにしても

ウブりんと純はよく見るけれど、
ウブりんと、ばーさんて……。



風邪ひかないでよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
下から見上げるももにゃん。「にゃめんにゃよ(注:なめんなよ)」


category:

cm 2   tb 0   page top

去年の今頃は。 


去年の今頃、庭で撮ったウブりんの動画がありました。


[広告] VPS


この頃はまだ、ちょっと足元がおぼつかないときがあるくらいで、
結構元気に飛び跳ねてます。
肛門腺が破裂しちゃった頃です。

この後腸炎を起こし、体重が減って
あれよあれよという間に足腰が弱ってしまった気がします。

こうしてみると、犬の一年って、本当に長い?早い?

私たち人間と比べようないスピードで、歳を取っているんだなぁ
と、しみじみ感じます。

140108ubu1.jpg
今年のウブりん。

見た目はそんなに変わらないんだけどね。


[広告] VPS


ちょっと不自由になってしまったけれども、
こうやってまだまだ一生懸命歩いている姿が
あまりにもかわいくて、何度もmovieを撮っているうちに、
後ろにひっくり返る(私がね)ことも、しばしば。


怪我をしないように、私も気を付けなければ…。


ウブりんや純の記録はまめにとっているけれども、
自分の記録はあまりとらない私。

たまたまウブりんと一緒に写っている10年前と現在。
うっかり直視してしまい、あまりの衝撃に
食事がのどを通りません…(色んな意味で)。


衝撃、というより
これはもう、恐怖です…



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
まじか…(゚Д゚)ノ!!

category: ウブ

cm 6   tb 0   page top

2013年のインニセコ。 


先日アップした、「welcome!!ももmamaさん」から、
更にさかのぼること1ヶ月とちょっと。

ubujun家の引っ越し一週間前の、9月の連休。

「犬バカ日誌 第2章」のゆらさん&りるちゃんにお付き合いいただいて、
またまた、大好きなニセコへ行ってまいりました。


宿泊先は、毎度お世話になっております しろくまコテージさん でした。


140107cottage.jpg

今回のニセコ旅行は、過去最悪のお天気…となってしまいました。

これまで行った数回も、ピーカン晴れはあまりなく、
ぐずついたお天気が多いものの、それなりに晴れ間もあって
「ま、暑すぎなくていいよねー」ってなもんで、
そこそこ遊べる程度のお天気にはなっていたのですが。

この日ばかりは、ひたすらに雨。

ただ、コテージについて一瞬だけ晴れ間がありました。

140107sora.jpg

140107mori.jpg

このときとばかりに、ゆらさん&りるちゃんを、森散策にご案内。

140107junriru.jpg

もう、雨だろうが何だろうが、ニセコ大好き男な純王子。


楽しくって仕方がない様子で

140107jun1.jpg

とにかく、笑顔!!


140107jun2.jpg

土砂降りでずぶ濡れになっても、笑顔!!!

この顔を見ると、雨でも何でも、来て本当に良かったと思います。

今回でubujun家は3回目の宿泊だったのですが、
オーナーさんは、ウブや純をとても歓迎してくださって、
たくさん撫でて、たくさん声をかけてくれます。

ウブりんは前回のように、ハードな森散策はできなくなってしまったけれど、
こうやって飛び回っていたころから知っている方に
あらあらと以前を思い出しながら
「えらいねー、頑張ってるねー」とか
「来年もおいでよー」と優しく話しかけていただけることは、
本当に嬉しくて、元気になります。

ウブも私も(?)、若返ったような気がしました。


ウブの心は若返りすぎて、体がついてこないから(;´・ω・)
大変な騒ぎになるのですが…(笑)。

140107ubu1.jpg
はしゃぎすぎ。

りるちゃんなんて、初旅行なのに超お利口さんでした。

140107riru.jpg
必殺、上目づかい(萌)。


ウブりんよ、13歳の貫録はどこへ………。


そんなこんなで、お天気には恵まれませんでしたが、

コテージ横の「しろくまカフェ」で、美味しいコーヒーをごちそうになりながら、
オーナーさんたちのニセコ上陸前や、飼っていた猫ちゃんのお話を聞いたりして、

これまでになく、ゆっくりお話しが聞けたので
これまた良い思い出になりました。


来年も、また絶対来よう。

これまでは、がっつりハードな森散策がメインだったけれども、
ちょっと違った角度からの楽しみ方を、調べてみようと思います。

ゆらさん、あいにくの天気が残念でしたが、
お付き合いいただいて、ありがとうございました♪




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
オイラの笑顔は100万$さ。

category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

休みから覚めない。 

9連休という長いお正月休みが明け、
今日から2014年のお仕事が始まりました。

140106jun3.jpg


気持ちも新たに……と言いたいところですが……

まったく、やる気が出ないよ。


140106jun4.jpg


休み前、すなわち去年ですが、
私は何をやっていたかしら?と、思い出すのにしばし時間がかかっております。



ま、これは毎年、というか
お盆にしても、ゴールデンウィークにしても、
大型連休の後は、毎度のことなのですが、
今年の正月明け、つまり今日は、
いつもより、更に重症のように感じています……。


ところで、この写真。

140106jun2.jpg


昨日の散歩で撮影したものなのですが、
我ながら気に入りまして、引き伸ばして飾ろうと思ってたんです。

が。

ブログの写真は、PCでリサイズしてアップするのですが
特にとっておきたいものは、原本をそのまま分けて保存しておきます。


なのに、この写真。

リサイズしたあと、上書きしてしもうた……


こんな小さな凹みもあって、ますます再起に時間がかかりそうです。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
誰かっ、喝!!入れちゃって。


category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

