03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

純くん、1日ドック受診。 


昨日まで、ubujun地方もけっこう暑かったのですが
(といっても30度くらい…スミマセン)
今日は、なかなか涼しくて、
午後からは大雨でした


そんな中、純くんはいわゆる「1日ドック」初受診です。

140726jun1.jpg


お腹の毛を剃られて、つるっぱげです。
ウブりんと違って、黒ラブは地肌が目立って、切ないですね…。。

朝預けて、夕方迎えに行き、
血液検査以外の結果について説明を受けました。

ま、一言で言って、問題なし。

持病である甲状腺機能や、マイポーム腺腫の経過観察以外、
新しい病気なんかは、レントゲン、エコーでは見られませんでした。

気管支虚脱の診断を受けましたが、
肺もきれいだし、腎臓、肝臓も画像では問題なさそうとのこと。

後は血液検査の結果待ちです。

ウブりんは10歳頃から、ぼちぼちあっちこっち出てきたので、
もしかすると、意外と純の方が丈夫なのかしら?
なんて思ったりもしてます。

が、油断大敵です。

純は、完全に癌血統で、脂肪腫もポコポコ作っているので、
今後も定期的に診ていかなければいけないですね。

しかし、とりあえずは安心ってことで、
秋は安心して、お出かけ三昧で行こうと思います。

先日お話しした車の件も、正式に契約しました!!


先週は、オプションを決めたりなんだりして、
本当は車体本体だけでいいか、くらいに思っていましたが、
なんせ元が商用車なので、
一応若干格好付くようなものをつけてみたりして、
まあ、そこそこの金額になりました…ふふふふ


納車は、1か月後です。


そんなわけで、

140722book.jpg

車が来たら、車中泊に挑戦しようと思っています。

こんな本を読みながら、
いやいや、道具が足りないな、と
まだまだお金がかかりそうな予感…。

あ、キャンピングカーの本は、
まさかこれからキャンピングカーを買おうとは思いませんが、
レイアウトとか、参考になるので買ってみました。

タウンエースバンがベースのタイプも、結構あるのねー(*´з`)。

車中泊、というか仮眠できる状態で動けば、
車が空いている時間帯で移動をかけれるので、
効率的だよなー。

…っとその前に、
来週末には、妹と姪っ子が東京からやってきます。

なので、まるっきり観光雑誌ではありますが、
こんな本も購入。

140726book.jpg


ubujunエリアのお店が載ってます。


秋にはブロ友さんが、もしかしたら遊びに来るかもしれないし、
これで近所を新規開拓しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
だから、出番がなーい!!


category:

cm 5   tb 0   page top

最近夢中なものといえば。 


私が今、最もはまっているものが、こちら。

140722CD.jpg

ふなっしー。

これは、昨年発売された「ふな ふな ふなっしー♪:」

ふなっしーが歌う、ふなっしーが自ら作詞作曲した
なんとプロデュースは、THE ALFEE の高見沢俊彦さんという
すごいことになっている、超イカした歌です。

一時、私の車内は、この歌がエンドレスで流れてたもんです

ふなっしーって、きっとすごくツボにはまって、
もうグッズなんか方端から集めちゃって…っていう
熱烈なファンの方もいらっしゃると思いますが、
私はそこまでコアではないかな。

ま、ふなっしーのDVDやYoutubeの動画を
丸一日見ていた日が何日かあったり、
テレビに出ていたら必ず見てしまったりする程度です。

あとは、

しゃべるふなっしーの人形を思わず買ってしまったり

[広告] VPS

横向きでスミマセン。


しまむらで、思わずクッションを衝動買いしてしまったり

140722funassy.jpg
すべてしまむらで購入。


周りのテイストと全く合っていません。
引きで見ると、結構すごい画です。

でもこの敷物は寝心地が良いのか、最近純くんは

140722jun1.jpg

一晩中、ここで寝ていることが多いです。


このふなっしーファブリック系は、
これからやってくる新しい車で遠出をするときに
使われることになる予感です。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
出番がないじゃない…。


category: いろいろ

cm 4   tb 0   page top

ほぼ決定。 


先日、絶賛検討中とお知らせしていた車の乗り換え計画ですが…


先週末に、ほぼ決めてまいりました~


あの後ディーラーに突撃訪問し、色々と相談。


やっぱり、商用車タイプということで、
乗用に比べての乗り心地なんかに若干の不安もあったので、
同じくらいの予算で、そこそこ荷室の広い乗用タイプも
あわせて検討してみようと思いまして。

外せないポイントとして

① 後部がスライドドア
② トランク部分への高さが低め
③ 荷室の凹凸は、できるだけ少なく

というところ。


ワンボックスのワゴンは、広いけれども、けっこう凹凸もあるんですね。
何より、予算が大幅にオーバーです。

そんなこんなで、候補に挙がったのが

シエンタ。

140720jun1.jpg
後ろのふなっしーについては、また後日…。

一番の狙い目、タウンエースバンはお店になかったのだけれど、
こちらは試乗車もあったので、内覧と試乗。

うーん。

確かに、シートアレンジは色々できて、
今の車よりは使い勝手は良さそうだけど、
広さはあんまり変わらない印象。


そして、やはりこちらも、凹凸が気になる。


何てったって、巨体なラブラドールがすっぽり入る
奥行90cm以上、幅60cm以上、高さ70cm以上のケージが
無理なく、できれば2台入って、さらにワンコが楽々乗り降りできて、

なおかつ、体の不自由なウブりんがゆったり乗れて、

いざというときは、ウブ純以外の
ポポ(シーズー)とももにゃん(猫)も積載可能。

ついでにほかの荷物も乗るよってことになると、
結局は、バンしかないという結論です。

ほかの多少の不具合は、我慢しよう。



そんなわけで、ほぼ決定。



納車は1ヶ月くらいかかるようですが、
今からなら8月下旬に到着。
秋の行楽シーズンにバッチリ間に合うってなもんで、
話を進めてまいります。



この秋は、純と旅に出るぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
わーい、ようやくオレの時代か?!

category:

cm 2   tb 0   page top

ウブりんメンテナンス。 


ウブりんは、一週間~10日に一度
あれやこれやの、お決まりコースを受けに病院へ通っています。


何度かお話ししていますが、
ウブりんの持病をざっくり掲げてみますと

① 気管支虚脱
② 肝臓、脾臓にちょっと影が見える
③ 胆嚢の状況があまり芳しくない
④ 足やら腰やらの痛み

などがあります。


①には気管支拡張剤を2種類服用。
②には1~1.5ヶ月に一度のエコー検査。
③にはウルソの服用

と、内臓系には薬の服用と、血液検査
定期的な経過観察をしていましたが、

④については、サプリを服用し、
痛がるときは痛み止めといった対処法のみでした。

どんどん歩けなくなってしまうウブりんに、何か出来ることはないものかと
今お世話になっている病院の先生に勧められてはじめたのが、
今日のテーマです。

まず、「電気鍼治療」
腰から下(?)のツボ数か所に鍼を打って、処置を受けます。

それと同時に「レーザー治療」
これは、有名ですよね。
ウブりんは、腰にレーザーをあててもらっています。

さらに「オゾン療法」
以前さらっとご紹介しました。
最初は血管注入していたのですが、かなり疲れてしまうようだったので
今は直腸注入にしています。


140718ubu1.jpg
ウブりん、施術中。


本当はもうちょっと頻繁に受けると良いようですが、
なんてったって14歳。
病院もけっこう疲れてしまうので、この頻度で続けています。

もちろんこのときに、色々診てもらっているし、
小さな変化もこの間隔で先生に確認できるので、
健康管理にもなってます。

個体差はあると思いますがこの療法、
ウブりんには効いていると思います。

はじめたころから今まで、症状は悪化することなく安定。

調子が良い日は、一人でウロウロ歩くようになり、
ご飯を見れば、時には走ったりもします(笑)。

で、だいたい1週間を過ぎると動きが悪くなったりしている気がするので、
施術後に相当調子が良くなるのかな、といった印象です。


例によって、何でもかんでも一気に始めてしまう私。

いったいどれが効いたのか、はたまた相乗効果なのか
その辺はちょっと不明ですが…(;´∀`)
現状維持、アンチエイジングに効果的とみました。

私もやってみたい……。。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
永遠の若さを……。

category: ウブ

cm 6   tb 0   page top

真夜中の…。 



ウブりんのう〇こタイムは、真夜中です。


140717ubu1.jpg
寝相はけっこう悪いウブりん(笑)。

ちなみに、上の写真でもわかるように、
こないだのエコーで、今回はかなりお腹の毛が刈り上げられています(笑)。
お腹が冷えないか心配です(*ノωノ)。

ここ数か月、大の方は全く意識なく、
ポロリと産み落とされていることが多いです。


ほぼ毎日、夜中の2時に産み落としますが、
調子が良いと、夜明け4時ごろにもあります。

140717ubu2.jpg


私は、その香りで目覚めますが、
ウブりんは気持ちよさそうに眠っています。

なので、ウブりんを起こさないように、
そっとお片付けをするわけです。

そんなこんなで、もうめっきり通しで眠れていませんが、
これは宿命ってやつですし、
ウブりんのう〇こは、相変わらず健康的で立派なので、
それで良しとしましょう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
大丈夫、大丈夫




category: ウブ

cm 2   tb 0   page top

マイボーム腺腫 


最近、純の目やにが多くなったなぁ…、と
とっ捕まえて覗きこむと、ぽつっと出来物を発見。


140716jun1.jpg
見えるかなー。


今日、病院でシャンプーの予約をしていたので、
ついでに先生に診てもらいました。

その結果

噂にはよく聞く、「マイボーム腺腫」とのことでした。

ああ、やっぱり。

犬版家庭の医学で調べて、これかなと思っていましたが、案の定。


140716jun2.jpg
分かるかなー。


実は純くん。


年明けくらいから、なんかこう、豚みたいた音を出すというか、
特に夜の呼吸音がどうも気になって
「あれ?これって、もしかして…」
と思い、数か月前にレントゲンを撮ったところ
やはり、ウブりんも持病として抱えている「気管支虚脱」でした。

ウブりんの気管支虚脱について書いた記事。


しかも、ちょっと音も激しく、
もしかすると、ウブりんよりも進んでしまった状況での発見だったのかもしれません。


今はウブりんと全く同じ薬を、同じ量服用していて、
一時はちょっとひどかったので、ステロイドも使っていました。

ちょっと皮膚のかゆみも出てきていたしね。


で、話は戻りますが、

この腫瘍、もちろん切除した方が良いわけですが、
こういった呼吸器の心配もあって、出来れば全身麻酔は避けたいところなのです。

もう数週間様子を見て、大きくなってくるようならば考えようということに。


その間に、これまで大がかりな検査をしたことがない純くん。

全体的なレントゲン、エコー、血液、尿検査等のフルコースを
来週末受診することになりました。


これで一応各箇所の現状を把握しておけば、
もし手術、となった際の検討材料にもなるしね。


それにしても

ウブりんや純が抱えているこの「気管支虚脱」ですが
前にも書きましたが、ラブラドールの発症は珍しいそうです。
で、原因もいまいち分からないとされていますが、
遺伝的要素が大きいと考えられてる説もあるようで。

純のお母さんは、ウブりんの異母兄弟。
純のお父さんは、ウブりんの従妹。

なかなかどうして、濃厚に血が繋がっているわけで、
これはやはり、遺伝なのかなぁ。


腺腫といい、心配だなぁ…。
純の親戚、このくらいの歳から癌になる子が多かったし。

ゆらさんちの、りんちゃんに似てくれればいいんだけどなー。

とりあえず、様子見です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
要観察。

category:

cm 6   tb 0   page top

今年の桜。 


先日、無事めでたく14歳を迎えたウブりん。

そんなウブりんが従える(?)ubujun家、一時期失踪しておりましたが(笑)
ちゃんと桜の季節を満喫していたのです。


140715sakura1.jpg


近所の公園には、たくさん桜の木があります。


絶好の撮影スポットで、はりきって行って参りました。


140715jun2.jpg


……って、純くん。
頼むから、こっちを見ておくれよ(;´Д`)。

140715jun3.jpg

なんとなく見てる??


140715jun1.jpg


おやつを持たずに行ったので、全然見やしない。


でも、桜の木の横がちょっと坂で高くなっているので、
うまい具合に桜の花と純くんがおさまっていて、
平らな所よりも、構図がうまくいってます。



お次は、ウブりん。

140715ubu3.jpg


何だか、置き去りにされた子みたい……( ゚Д゚)?


140715ubu1.jpg

こちらは根がスーパーモデル(なんのこっちゃ)なもんで、
純と違って、やたらとカメラ目線だし。


140715ubu4.jpg
あー、いい天気よねー。

140715ubu2.jpg
ぎゃはははは。

この日だけで相当な枚数を撮ってまして、
連写してるもんだから、違いがほとんど分からないものが多数あります。

ちゃんと整理して、アルバムを作ってもらおうと思っています。


140715sakura2.jpg

夕日に照らされる桜も、きれいでした。

ubujun家のまわりには、ホントに桜の木が多いです。

こんな感じで、春~撮りためている写真がわんさかありまして、
これの整理をしながら、思い返してブログを更新していきます。




がんばるぞー( ;∀;)/オー!!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
この顔にピンときたら、クリックを

category: 季節

cm 4   tb 0   page top

検討中。 

ただいま、絶賛検討中な案件がありまして……。



これです。


140714car1.jpg



そう。


車の乗り換え!! です。


今の車にして、
まあ、一回事故って廃車になって、二代目のキューブちゃんも、
来年の2月に、初めての車検です。

早いなー。

もう3年かぁ……。


で、走行距離。

現時点では2年半なわけですが、
その距離、なんと 75,000㎞(;゚Д゚)!!!
頭おかしーんじゃねーのって。



引っ越してから、月間走行距離はほぼ半分に減りましたが、
それでもこのままいくと、予想で80,000㎞くらいでしょうか。


ありえない、何てことをしちまったんだ。

って、仕事で使っていたわけで、
車両手当の類は出ているけれど、まったく追いついておりません。


ああ、こんな距離走るのは無理だと、はっきり言えば良かったよ…。


そんな、仕事熱心、いや、
浅はかで向こう見ずな自分を、今更後悔しても仕方ないわけで
ここいらで、換えてしまおうかと。


キューブの前は、スズキのエブリィワゴンに乗っていて、
犬飼い的にはとても使いやすい車だったのだけれど、

高速道路のヘビーユーザーになってからというもの、
軽自動車では辛くなってチェンジしたわけですが…

ごめん、これは使いづらかった……。

いや、あの普通に乗る分には、とても良い車だと思います。
内装も素敵だし、洒落てるし(←洒落てるって…)。

でも、どうにもこうにも、犬が乗りづらい。
ケージも載らなければ、後部ドアが狭すぎる。
自分では乗れないウブりんを抱えながら乗せるのは、至難の業なのです。

なんでまた、これに?って、当時はちょっと洒落た車に乗りたかったのよ。
ウブもまだ歩けたしね。

そんなこんなで、ようやく気づいたよ。
私は、犬か荷物しか載せることがないということに。

そうとなれば、話は早い。

もうめっきり、内装が~とか、色が~とか、気になるお年頃は通り過ぎた私( ;∀;)。
「いかにたくさん、効率よく積めるか」これが全てなのです。


そんな私に、この荷室は超魅力的♡


140714car2.jpg


色々な妄想と、計算とでカタログとにらめっこしているのでした。


いきなり話は変わりますが、
先日、ようやく役所で犬の登録手続きのお引っ越しをしました(遅し)。


140714jun.jpg
もぐりだった、純くん


わが白老町の鑑札は

140714kansatsu.jpg

ワンコ型で、かわいいです♪
上は注射済み票で、これも何気に骨型( *´艸`)。
ちょっとうれしいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
このまま乗れればベスト!


category:

cm 2   tb 0   page top

純王子、横綱襲名。 


ご無沙汰してます、純くんです。


140713jun1.jpg


こう見えて、ただいまドッグランを満喫中です。

140713jun2.jpg

「お馬さん、僕とお友達になりませんか?」


140713jun3.jpg

それにしても、今日は暑いですね。



土曜日に、先日ちらっとお話しした、ドッグランに行ってきました。

黒ラブ純くん、あっという間に暑くなってしまって、
木陰でじーっとしているだけでした。


ほかのわんちゃんが来ても、
そんなに興味を示すわけでもなく、
ただボーっと、走る若者たちを見つめていました。


一昔前なら

相性が良さげなら、絡みに行って遊びに誘ってみたり
相性が悪ければ、ガウガウしてみたり

色んな意味で、ドッグランという場所は緊張が走ったものですが、
不屈の闘将、遅れてやってきた天才と呼ばれた純王子も、早いもので10歳。
2桁の大台に乗ったわけで、ようやく大人の男、を通り越して
哀愁漂う老紳士になってしまったのかしら。


なんて、感慨深げにそんな王子を眺めていました。

が、待てよ?

散歩では、けっこうまだまだやってくれる時もあるわけで……

これは……もしかして………


体が重いのでは……( ;∀;)アチャー???


この日は暑かったにしても、
前回来た時は、ちょこっと走った。そして、やめた。

これを何回か繰り返していたのです。


いや、実は。


純くん、信じられないくらいデブってまして、
今現在、大きい声では言えませんが…36.7㎏あるんです…。


最近、こう、躍動的に動く機会がなかったから、
この重量級の恐ろしさをこの度初めて思い知らされたのでした。

だって、ウブはデブでも機敏だったんだもの。

ごめん、純くん。


というわけで、

ウブりんは横綱から引退して1年。
ここに新横綱 純の錦 (なんのこっちゃ)襲名です( ;∀;)!!
 


……じゃなくて!!

本気のダイエット大作戦。

しばらく時間の許す限り、ドッグランに通い詰めようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いつか、再びあの日のオレに。


category:

cm 2   tb 0   page top

14歳、おめでとう。 


ウブりんは、14歳のお誕生日を無事迎えることができました。


お誕生日、おめでとう!!

140711ubu1.jpg
ああ、ろうそくが……(;゚Д゚)

歳を取ると、コマンドとかあんまり聞こえないふりをしてくなって、
写真1枚にしてもベストショットが撮れないうちに、
ろうそくがどんどんなくなってしまうけれど…


それでもウブりんスマイルは、14年間まったく変わらないし

140711ubu2.jpg


食いしん坊も、そのまんま。

140711ubu3.jpg
これ全部、わたしのものなのよねっ?!?!←いや、さすがにそれは…


ウブりんの血縁の子は、13歳で亡くなる子が多くて、
最近ウブりんの叔父さん、叔母さんにあたる子たちが
元気に15歳になった連絡をいただいて、本当に嬉しかったのです。


ウブりんも、14歳になりました。


何不自由なく、という状況ではないけれど、
まだ手助けをしてあげれば歩けるし、
自分の力で、立ってごはんも食べられます。

食欲、食べるパワーは衰えを知りません。

[広告] VPS




実は一ヶ月くらい前、

ある日ウブが、全然動かなくなったことがあったんです。
ご飯は食べるけれど、それ以外は無反応。

この時ちょっとだけ、「もしかして…」が頭をよぎりました。


で、その次の瞬間


もしそうでも、全然苦しまず、穏やかならば…
と考えたのです。


こう思った自分に、ちょっとびっくりしました。

老いていくウブりんを見ながら、
私自身知らないうちに、自覚は全然ないのだけれど
何か覚悟のようなものが芽生えているのかな、と。

そして、どんなに覚悟を持とうとも、
もしもその時が来たら、
だからといって乗り越えられるということではないってことも
分かっているのです。


もちろん、来年もお誕生日が迎えられれば嬉しいし、
心から願っていますが、

それよりも

少しずつ赤ちゃんに帰ってきているこの子の

この無邪気にご飯をみて喜ぶ笑顔が、1日でも長く続きますように。

どうか苦しまず、穏やかに天寿を全うできますように。


ただ、それを祈るばかりなのです。


そしてそのためならば、なんでもしようと思うのです。


14歳、本当におめでとう。
毎日元気で、頑張ってくれてありがとう。



さて、いきなり雰囲気は変わりますが(笑)
本日のお誕生日dinnerのご紹介。


まず、昨日チラ見せしたケーキは、段ボールを開けると

140711cake1.jpg

こうなっていて、

140711cake2.jpg

こうなっています。


このケーキ、
ケーキと言ってもお菓子ではなく、実はごはん。


玄米や野菜、馬肉でできています。

140711cake3.jpg

140711cake4.jpg


なので、今日のメインディッシュはコレです。


となりに牛肉を付け合せて…

140711dinner.jpg


こんな感じでした♪




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
happybirthday!ウブりん♡

category: ウブ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

