12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

玄さんのスケジュール。 


昨年、年の瀬も押し迫った12月に、
突然やってきた、玄さん。


150125gen1.jpg


なんというか、時期的に北海道としては
新しいことをしたくない季節でして(笑)
そんなんだから、
冬っていうのは、なかなか大型犬の引取り手が決まらないそうです。

それでも、何だかんだの諸事情をしょい込んで、
我が家に招き入れたわけですが、
一瞬のマテと、なんとなくの座れくらいしかできない
今後の彼のスケジュールは、かなりタイトです(笑)。

純くんと一緒に、色々連れ出そうと妄想しているわけですが、
散歩もままならない奔放さで、今のままの玄さんでは、
とてもでないけれど、どこにも連れていけません。

せめて人並みに止まることを覚えてほしい(笑)。

止まらないのもそうだけれど、
くわえたものを、なかなか自主的に離さない。
いや、おやつを見せればすぐ出すけど(笑)、取り上げることができないのです。

かといって、攻撃的になることは絶対にないけれど、
ウブりんも純くんも、何だかんだで生後5~6か月には預託訓練に入れて
遊んでいた子たちも訓練された犬ばかりだったので
犬っていうのは出せ、といえば出すもんだと思ってた(笑)。


150120gen3.jpg
ええ~(*´з`)

というのは冗談ですが、

これはやってくれないと困る、ということがいくつかあって
子犬じゃないし、素人が教えるのも難しそうなので
訓練に入れることを考えています。

それに加えて、玄さんは未去勢なので
体質的、体力的に無理がなさそうなら(なさそうだけど)
訓練前に去勢手術を終わらせたい。
しかも、雪解けのドロドロぐちゃぐちゃ前に、抜糸まで済ませたい。

逆算すると、かなりみっちみち。

2月下旬に手術して、3月初旬に抜糸してと、大忙しです。
その前に、検査もしなきゃいけないし。

でもね、玄さん、結構筋がいいと思うんですよ。

神経質だったり、打たれ弱いわけじゃないのに、
純のように不屈の精神で、突っ張ることもない。
「強いけど、素直」ないい子なんです( *´艸`)。

ちょっとなんかすれば(なんだそれ)
優秀な家庭犬になるはずです、きっと…。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
それはどうかしらねぇ~?



category:

cm 4   tb 0   page top

純くんの健康診断。 


先日チラッとお話ししましたが、
このあいだ、純くんと玄さんを連れて
隣の市の、大きい動物病院へ行ってきました。

150123jun1.jpg

後日まとめようとおもっていますが、
ubujun家は、かかりつけの病院の転院を考えていまして、
それもふまえて、純玄コンビを引き連れて、ちょっくら様子を見てきたのです。

選んだポイントは

①獣医師が数名いること
②設備が整っていること

の2点だったのですが、
こちらの病院は、先生は全部で4名(だったかな?)で、
CTや、甲状腺機能検査を計測する機械もあったりして
どうやら、トリミングもしているようです。

今までの病院での検査結果や、
引っ越し前にかかっていた病院で作っていただいた紹介状を持って
ひとしきり状況をお話ししたのですが、

よく話を聞いてくださるし、とても良心的な感じがしました。

そこで、

前回の全身検査(ドックみたいな)は7月に受けていますが
10歳も過ぎているし、
もし、今後こちらで診ていただくなら、その先生の見解も知りたかったので
この機会に、全部やってみようということになり、

血液検査、胸部、腹部レントゲン、腹部エコー、尿検査

と王道的な検査を受診してきました。


150123jun2.jpg
構図悪すぎ……(;´Д`)。

結果…… 問題ナッシング( ;∀;)!!

血液検査は、見事に何も引っかかっていないし、
肺、心臓の大きさも問題なし、怪しい影もなし!!

気管虚脱も診てもらいましたが、
こちらも「本当に気管虚脱?」と言われるくらい
気管支はガパっと開いているし、良好な状態が保てているようです。

おしっこも、高めと言われていたph値が
療法食効果なのか、むしろ低いくらいでした。

ただ、年相応に骨はね…硬化してきているようで、
これを防ぐサプリってあるのかなぁ…。

とりあえず現時点では、
ウブりんの10歳当時よりも優秀なくらいです。

心配している鼻水ですが
やっぱりアレルギー性であることが濃厚で
いつの間にか止めていた抗ヒスタミンを再開して、様子を見ます。

いよいよ心配なら、それこそCTという方法もあるけれど
そこまですることは、現時点では必要ないでしょうとのことで
これはほかの病院の先生も同じ意見だったし、
しばらく、大人しく(笑)観察します。

なんとなーく心配事が重なっていた純くんですが、
これで一安心です(;´∀`)。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
てへっ。


category:

cm 2   tb 0   page top

練習あるのみ。 


新しいカメラを買ったものの、
この季節はせいぜい近所の公園にお散歩か
はたまた家の庭か、
それとも薄暗い室内でしか機会はないわけですが

とりあえず、構えること、操作することという
基本中の基本を習得するべく
日々、意味不明に撮りまくっておりました。

150120jun1.jpg

うーん、逆光……。

150120gen1.jpg

玄さんは、砂利と一体化しているし……。


しょうがないから

150120gen2.jpg
でへへぇぇ~。

むぅぅ…(;一_一)。

150120gen3.jpg
でろーん。

玄さんを魚眼レンズ風で撮ると、
でへへ~、とか、でろろーんって感じになってしまう。

変態っぽいぞ(ヒドイ)


150120jun2.jpg
まぶすぃ~。


まだまだ修行が必要ですな。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ウブりんを撮りたい…(ノД`)・゜・。

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

カメラって、難しい。 


さて、昨日カメラ購入をご報告しまして、
今日早速、なんやかんやと撮ってみようとしました。

そう、みようとした んです。


今日の作品は(笑)、こちら。

150117jun1.jpg


魚眼レンズ風、だそうです。
おもしろーい。

150117jun2.jpg

違う生き物みたい……。


散歩でもけっこう撮ったんですが、全部ボツ( ;∀;)!!

まず、カメラで撮影するということに、全然慣れてない。
使いこなすとか、そんな以前の問題で、操作できてなーい(ー_ー)!!


カメラ好きの方のレビューでは
「けっこう遊べるカメラです」なんて書いていましたが、
遊びじゃないよ、本気だよこっちは。

さて、傑作が生まれるのはいつになるやら……。


春までには、習得しよう。


今日はなんだか、短くてごめんなさい…


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
玄を撮るなんて、神業だねこりゃ。

category: いろいろ

黒ラブのために。 


そう、我らが黒ラブコンビのために、買っちゃったよ。

デジタルカメラ( ;∀;)イエーイ

150116デジカメ1
ででーん。

一眼レフまでは、きっと使いこなさない自信があったので(笑)
でも、望遠とかガンガンきかせたいなぁ、とか
そこそこ連写も…とか
その他諸々、ちょうどいい具合の機能が満載。

それが、これ。

FUJIFILM FINEPIX S1 です。

150116デジカメ2
ちょい上から。


150116デジカメ3
真ん前から。


150116デジカメ4
斜めから。

前回大反響だった(ウソ)、黒ラブ撮影。 のとき、
黒ラブ飼いのブロ友さんに、使っているカメラの機種を教えていただきました。

いつも、表情豊かに撮っているので、
そりゃあ腕もあるかも知れないけれど、
せめて、機械的なところだけでも真似しようと思って(笑)。

で、その方が使っているのがFINEPIXだったわけで、
その後継機を買おうといろいろ調べていると……

となりにこれがあったわけです。

これなら、私でもいけるかも……という思惑で、購入。

デジイチではないので、画質云々(もともとよくわかんないし)はアレですが(何だよ)
これまでiPhoneオンリーだったので、少しは違うでしょうと。

一番期待しているのは、望遠ね。

ほら、せっかく純玄でキャーキャー遊んでるのに
そこを激写したくて近づいたら、遊ぶの止めちゃうみたいな。

これなら、こそこそ隠し撮りできるかなぁ( *´艸`)ふふふ。

とりあえず、充電中です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
キラッキラのオイラの笑顔を。

category: いろいろ

cm 4   tb 0   page top

ubujun号、完成形(ほぼ)。 


さて、
先日の三連休に、やっとこさ完成させました !!


YGP第二弾(だったっけ?)
ubujun号多頭飼いVer.

せっかくなので、ここまでの経緯をご紹介です。

まず初めは、
コンパネで下地を作る、という作業を端折りまして、
いきなりクッションフロアを敷きました。 → 初回Ver.はこちら

ところが、

貼ったフロアが安物だからなのか、
作業したのが真冬の氷点下だったからなのか、
とにかくフニャフニャに歪んできてしまうし、
イレクターで作った棚も、何だか安定しない。

やっぱり、コンパネ敷くのは基本っしょ、ってことで
二度手間ですが、一度はがしてコンパネを貼りました。 → コンパネ貼ったVer.はこちら

で、安定したはいいけれど、
今度は今更、貼ったフロアがやっぱり気に入らないときたもんで、
クッションフロアをグレードアップして、
一から全てやり直したというわけです。

そう、私の年末年始の休暇でした作業は
言いたくなけど、結局無駄だったというわけです……。


まあ、やってしまったものはしかたない(前向き)。


前置きが長くなりましたが、
そんな数々の困難を乗り越えて、発表です(涙)!!!


まず、新しいクッションフロアを貼りなおしました。

150111フロアを貼ったところ

で、次にコンパネの縁をどうするか、という話でして

150111縁アップ

ホームセンターを徘徊探索した結果、このようなものを発見。

150111安心ガード

これは、「安心ガード」という代物で、
家具などのコーナーに貼って、怪我を防止するものです。
通常、固い滑り止めを貼ったりしますが、カーブ部分には貼れないし、
でも、できればここもきれいに処理したかったので
ある程度クネクネ曲がるこれは、ピッタリです。

150111縁左アップ

縁にそって、両面テープとボンドで貼り付けていきます。

コンパネは、浮かないように金具でつなぎました。

150111縁右アップ

思惑通り、カーブもバッチリです


150111縁取り



フロアが完成したところで、再びイレクターを組み立てます。



後ろから見たところと

150111イレクター後方


横から見たところ。

150111イレクター右


次はいよいよ、ケージの搭載と純玄の乗車です。


こうなって

150111乗車後方

こうなります。

150111乗車左


ちなみに、服を着ているのが純くんです。

見ての通り、純くんはケージにみっちみちです(笑)。

でも、これ以上大きなものは積めないし、
移動だけなら、このくらいのフィット感の方がむしろ良いのです。

ただ、純くんも御年10歳。
節々が痛むお年頃なので、車内待機時間が長い時に
これではリラックスできません。

そこで!!

15011前面

そんな時は、ここにクッションなんかを置いて、
純くんスペースとして使えるようにしました。

フックを付けてもらったので(ケージ前の穴)、何ならつないでおけるし。


このようになりました。

まだまだ、収納としての部分が出来ていないので
地道にコツコツ、板を張ったりネットを張ったりしていこうと思います…。


明日は、病院についての巻(いっちょまえに予告)です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ご苦労様~。←上から……。

category:

cm 6   tb 0   page top

てんこ盛り。 


どうも、こんばんわ☆

年明けから10日間、奇跡の連日更新で
早くも力尽きて、失踪したのかと思われていそうですが(笑)
そうではありません。


150114jun1.jpg
※写真はイメージです(笑)。


突然、いろいろなことを考えてしまい
眠れなくなって、
居ても立ってもいられず、動き出す。

そんなことで、勝手にバタバタしておりました。


ちょっと今日は、整理です。


この4日間にしたことは、まず

①ubujun号を完成させて、純&玄の試乗。


②とあるところへ、ウブ毛を送り出した。

150114ubuge.jpg
いってらっしゃい!!



③純&玄を連れて、この地域では大きい病院へ行った。

といったところでしょうか。


日付を追って、更新していきます。
まだ、内容がまとまっておりません……(ノД`)・゜・。
もう少々、お待ちを。

気になる純のサンバイザーは
昔、お友達のまじょりんさんが、ウブりんに作ってくれたものです。

彼女とそのご愛犬については、また後日ご紹介します(・∀・)。


では、また明日っ(・ω・)ノ本当か‽‽



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
その後、元気です!!

category: 純と玄

cm 2   tb 0   page top

玄さん、病院へ。 


純の鼻血騒ぎと同時に、
我が家の坊主(坊や、王子ではなく、多頭になるとワイルド)たちの
う○こが緩い件で、昨日検便してきたことはお伝えしましたが、

今朝5:30頃、玄さん初ゲ○(゚Д゚;)!!

けっこうたくさん、吐いちゃいまして

晩ご飯を食べてからは10時間以上経過しているし
おやつも昨日はストップしているというのに、

胃液ではなく、けっこう何物かがわかる形状で排出。

ばあさん、私が仕事に行ってる間にジャーキー食わせたな…

ということは、さておいて
これはどうやら、消化していないのでは‽‽

と、気になったので
朝ごはんをいつもの半分にし、夕方まで様子を見て
病院へ行くことにしたのです。

まあ、これ以降吐くことはなく、う○こも、いつも程度の量と固さ。
元気も食欲もこの上なく、我が家歴が長い子なら
普通に様子を見るところですが、
なんせ新入りさんですし、玄さんが通常吐きやすい子なのか
滅多に吐かないタイプなのかもわからないので
念のため、行ってまいりました。


150110gen.jpg

病院に着くと、なぜか膝の上にあごを乗せて
甘える玄さんに悩殺されながら、待つこと10分くらいで
呼ばれて診察室へ。


診察の結果、吐いたもの一回だけだし、
熱もないし、お腹を押しても痛がる様子はない。

やっぱり心配はないものの
とりあえず、吐き気止めと消化剤をもらいました。

それはそうと
玄さんは、診察台の上では別犬のように大人しいのです。
怖がって固まっている風でもないし、なんだか余裕。

御年10歳、不屈の闘将と呼ばれる純様よりも、はるかに診せやすい。

何者だ、玄さん。


そうそう。

今日やりましたよ、YGPubujun号。
明日、二人を乗せた画を合わせてご紹介します!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
生涯現役さ。

category:

cm 4   tb 0   page top

純くんと玄さん、検○する。 


昨日、純くんが鼻血?!と騒いだものの、
朝見ると、幻のように何でもなくて、
はたして血だったのか、何だったのか…。

そんなわけで、とりあえず
明日、薬をもらうときに診てもらうことにしました。


それよりも
今朝は珍しく純くんと玄さん、お二人揃ってう○こをしまして、
同じタイミングで、しかも朝に回収できることがあまりないので
仕事に行く前に、犬は連れず、検便だけしてもらいに
病院へ行ってきました。

二人とも、最近ずっとゆるゆるで
でも頻度は一日一回がいいところなので、下しているわけではなく
なにか細菌とか、空恐ろしいものだったらどうしようとか
あとは見えないけど血が出てるとか。

そんな心配もあって、
同時に診てもらおうと、機会を伺っていたのです。

結果、問題なし。

じゃあなぜ緩いのか?

150101gen1.jpg
玄さん、使いまわし写真多し…。だって、全然撮れないんだもん(T_T)。

玄さんは、ちょっと慣れてもらおうと、おやつをあげすぎてしまったのと
フードが合わないのかもしれないし、
環境自体が変わっているから、慣れていないことが考えられます。
つねにテンション高いしね。
なので、小袋の(っていっても3kgはないと試せないけど)フードを
いろいろ試してみようと思います。

ここ最近、ウブりんも純も療法食が多くて
思えば今どきの(?)フードって、何がいいんだろう…。
しばらく調べてないなぁ。
おすすめフードがありました、これまた教えてくださいm(__)m



150109jun1.jpg
なぜかいつも、撮影は布団の上…。

純くんは、やはりアレルギー説が濃厚です。
最近の鼻水といい、おなかが緩いのも
このシーズンに突如現れた、何物かに反応しているとか。
最近phコントロールという療法食に変えまして
フードが合わないことも考えたんだけど
純くんは、意外とフードとの相性で困ったことがないのです。

ステロイドは、現在一日おきに量を減らして服用中ですが、
アレルギーを起こしているのなら、ちょっと足りないのかも。
あとは、これまでずっと服用していた抗ヒスタミンを止めているので
この影響もあるかも知れません。

なにはともあれ、決定的な原因がわからないので
様子を見るしかありません…(ノД`)・゜・。

まあ、食欲もあるし、元気。
血液検査も問題ないので…ひとまず落ち着こう(笑)。


さて、三連休!!

明日はいよいと、YGPubujun号完成させます!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
頑張るぞー!!

category: 純と玄

cm 0   tb 0   page top

鼻血?! 


ちょっと前まで、違うネタで更新予定でしたが、
今、何気に純を見たら……

え?
これ、鼻血っ(;゚Д゚)?!?!?!

150108jun1.jpg

何となく赤いの、分かります?

150108jun2.jpg

さっきまで、全然なんでもなかったと思うんですが、
玄とじゃれていてぶつかったのか…。

最近、原因不明の鼻水ダラダラもずっと続いているし、
何だか、心配です。

血液検査もしたし、
レントゲンも取ったし…。

ちなみに、一番心配していた
甲状腺機能については、検査結果は問題ありませんでした。


やっぱり、何かのアレルギーが起こっているんだろうか…。

純くんは、その昔アトピーと言われていた時代がありましたが、
現在、皮膚は全然薬を飲まずとも、
荒れることも、痒くなることもありません。

結構ボロボロにはげていた時代もあったけれど
それは、今思えば甲状腺機能低下症の症状だったのかもしれません。

が、目の周りが腫れたり、
猛烈に痒がっていたことがあったのも事実だし、
もっと幼少期には、ずっとおなかが緩くて大変だったころもありました。

まあ、療法食に変えても改善されず、
普通のフードでも問題なくなったこともあり、
アレルゲンの特定は、これまでしたことがありません。

ハウスダスト、って言われても、全部は排除できないし…。

ただ、アレルギー体質が若干あることは否めないし
ある時突然、アレルギー反応を起こす場合もあるので
一度調べてみようかなぁ…。
最近、phコントロールにフードを変えたからだと思っていたけど、
たまに、う○こも緩いしなぁ…。


元気は元気なんだけど、なんだか色々気になる今日この頃。

150108jun3.jpg

頼むよ、純くん。


あなたに何かあったら、私もう生きていけません…(ノД`)・゜・。
……なんてね。


とにかく心配なので、う○こ持って、この写真見せに
明日病院に行ってみます。


はぁぁ…(;´Д`)。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
玄さんバナー、できました(・∀・)。

category:

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

