05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

その後のウブりん。 


ご心配いただいております、ウブりんですが


日曜日に病院へ行ってきました。


結果、

とりあえず、考えられることは
「視力の急激な低下」です。

今のウブりんの視力は、
察するに厚めなレースのカーテン越しに見ているような感じで
光や影は感じるものの、距離感はあまりつかめないようで
こちらから見て何もない状況でも
ちょっとした物陰に、びっくりしたり警戒したりして
「ひゃん!」と鳴くのでは?との見解でした。

確かに、目の前でうるさい犬(純とか)が来た時に
追っ払う鳴き声と同じです。


ただ、これと同時に考えられるのが「痴呆」。

140114ubu.jpg



現時点では、言っていることも、コマンドも理解しているし
呼べば反応します。
が、ハアハアと意味なく興奮状態になってみたりすることを考えると、
僅かながら、症状が出てきていることも考えられるようです。


自由気ままに歩く姿は可愛かったりもしますが、
進行すると、可愛いでは済まないことも多々出てきますし、
予防するにこしたことはない。


というわけで、サプリを出してもらいました。

140114sapuri.jpg

本来、皮膚が弱い子に処方するものだそうですが、
服用するうちに、皮膚はもとより痴呆の進行が止まったり、
改善された子が多くいるそうで、
効果的らしいです。




あまりに鳴く症状がひどくなるようなら、
神経系の疾患も心配なので調べてもらおうと思いましたが、
とりあえず、鳴く回数は減りました。

見えないことに、慣れてきたのかもしれません。


こうやって、どんな事態も素直に受け入れ、
順応する動物って、本当にすごいです。


これで様子を見てみます。


ご心配おかけしました。
ありがとうございましたm(__)m。

ウブりんは、元気です!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ウブ

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは。

心配しておりました。

どうしたの?何で鳴くの?
どこかイタイの?苦しいの?
こんな時‘犬の言葉がわかればなぁ’と本気で思います。

視力低下と痴呆症状ですか。。。
我が家もかなり悪いと思われます。
ソファや段差の乗り越えは もはや適当。
‘だいたいこの辺’で突然飛んだりするので
失敗も数知れず。
手助けしてやるのですが、本人なりの‘間合い’とプライド?
があるようで、その塩梅が難しいです。
うぶちゃん、ぼちぼちいきましょう。





アルフおかん #- URL [2014/01/15 14:30] edit

アルフおかん様

そうそう、ホントにしゃべってくれれば…と思いますよね。
「どこっ?何っ?」って、大騒ぎ。

そうか、アルフちゃんもですか。
ウブは、ヨタヨタで倒れそうなこともあれば
追いつけないスピードでずんずん歩くこともあります。

そして、やはり同じくプライドがあるようで、
「わしゃあ一人でできるわい(レディーですけど)」と
ふてくされることもあります。

やっぱりみんな、あるんですね。
うーん、デリケート。

今日も、先ほどブログを読んで爆笑でした(笑)。
元気出ました(飼い主が)!!

ご心配いただいて、ありがとうございます。
ubujun. #- URL [2014/01/15 22:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/11-30b542b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

