07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

増えゆく介護グッズ。 


すっかりご無沙汰してしまいました。

2月はあれやこれやと忙しくしておりました。

あの関東大雪の真っただ中に、なんと東京へ出張していたりして、
やっとの思いで帰ってきたりとか、
その関係で、父の法事の日程が変更になったりとか

バッタバタでした。

で、本日久しぶりにPCを立ち上げまして、
ブロ友さんや、
いつも見ている、ウブりんと同じ年のワンちゃんたちの
ブログを覗いたりしたわけです。


1ヶ月ほどご無沙汰している間に、

ウブりんと同級生のブロ友ワンちゃんや
これまた同じ2000年生まれで、
勝手に親近感を抱いて読ませていただいていた
ゴールデンちゃんが亡くなっているのを知り

いきなり、号泣。
今、心臓がバクバクしています。

みんな、2000年生まれで
最近まではウブりんよりも、足腰もしっかりしていて、
元気に歩けて、うらやましいなぁ…と思っていた子たちだったので、
驚いています。


この年齢になると明日はどうなるか分からないわけで、
私自身も、日々そのことが頭をよぎります。
それでも、今生きていて、なんだかんだで永遠に続くような気もしていて。

でも、必ずやってくるんですよね。

みなさん、気丈にお見送りしてらっしゃって、
そんな飼い主さんの気持ちを思うと、本当に切ないです。

同級生ワンちゃんの訃報は、寂しいですね…。

ワンちゃんも、飼い主様も、お疲れ様でした。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


ウブりんも、後足がだいぶ弱くなってしまいました。


140304ubu1.jpg


それでも気力はまだまだ満点、
ご飯を見れば、信じられないスピードで
よろめきながらも歩くわけですが、

ご自身があまり興味がないときは、
全然立ち上がりませんし、
夜になると痛くなるのか、一日最後の排泄は一苦労です。



あと、朝一がなかなか起き上がれず、
以前ご紹介した抱っこひもは、いったん立ち上がらせなければならないので、
装着するのが大変になってきまして。

片手で腰を支えて、もう片方で紐に足を通すというのは、
もう体重もあるウブりん相手には、お互いにダメージを受けすぎて
私の腰も、限界寸前でした。


それに最近、フセていたり、寝ていたりすることも多くなったので、
床ずれ防止も兼ねた、こいつを購入。


mat_1.jpg


一人で大型犬を、寝たまま抱っこできて、担架にもなるという

mat_2.jpg

mat_3.jpg

「抱っこハニカムマット」
お値段22,000円くらい( ;∀;)チーン


しかし!!

これは、買ってよかったです(*´з`)!!


立ち上がる時がちょっと大変ですが、
持ち上げてしまえば、結構楽で
ウブりんもウトウトしたまま、運ばれちゃったりしてます。

140304ubu2.jpg
気合の自撮り(;´・ω・)。

140304ubu3.jpg


また、寝心地も良いのか、
これまで夜中に息が荒くなって、飛び起きたりしていたのが
ぐっすり眠れるようになったみたいです。

ちなみに、よぼど心地よいのか、
猫までここに座るスキを狙っています……。


やれやれ、よかったよかった。

なんて一安心もつかの間、
大活躍の、いつもご愛用介護ハーネスが
もうヨレヨレのノビノビになってきたので、
こちらも新調せねば……。

とにかく、ウブりんの歩くやる気・勇気・元気を削がないよう、
今日もアイアンバロンさんのカタログを
あーだこーだと物色中。

おススメグッズがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
気合のクリックを。

スポンサーサイト

category: ウブ

cm 4   tb 0   page top

コメント

ご無沙汰です! 

またまた メールをしようかと思っていた時のアップでした(笑)
お元気そうで何よりです。
ウブちゃんも 元気に過ごせているようで「ホッ!」っとしました。
介護用品も 今は多種ありますよね。 
少々高いのがなんですが、本犬が ご機嫌に過ごしてくれて
介護する方も楽であれば ‥ね♡ (o'∀≦o)b

ところで

冒頭で仰られたように、ブロ友さん宅の 元気だった同い年のお友達が
今年に入って 急にバタバタと......................
それにショックを受けていた私でしたが、今年のお正月に我が家に
訪ねてきて下さったバーディ嬢が 今月の1日に急にお空へと旅立って
しまい ショックも2倍で落ち込んでます!
いつかは誰にも訪れる日ですが、やはり 我が子にはその日は 出来るだけ
遠い日にして欲しいものと願っています。

元気が一番! ウブちゃんもお大事にね♡
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/03/05 11:03] edit

ありがとうございます

ぷるのために涙を流してくださって
ありがとうございます。
本当に、私たちもぷるは17、8歳くらいまで
細く長く(省エネ犬だったものでi-278)生きて
みんなに長老!(おばあちゃんだけど)って
言ってもらえると思い込んでいたので
急な事で・・・まだまだ受け入れられません。

うちも、ハニカムマット使ってましたよ~!
便利ですよねi-264
しかも本当に寝心地もいいみたいi-234

うぶちゃん、ぜひ長老になって
もっともっと私たちに癒しをくださいi-262
ubujun.さん、
腰がバッキバキになるのよくわかります~。
心配な事もあって体力も気持ちもすり減りそうになる事も
あると思いますが
ゆっくりゆっくり・・・お体を大切になさってくださいねi-267
pururin0602 #itCsW4eY URL [2014/03/05 12:14] edit

わるっちまま様

ご無沙汰でした~。
そうそう、バーディちゃん…。
昨日ブログを読んで知ったので、もうびっくりしてしまって。
ままさん、お正月に会ったんですよね。
私も最近まで、ウブや純の服をお願いしていて
けっこうやり取りをしていたので、ショックでした。
で、バーディちゃんの訃報を知った後、
立て続けにゴールデンのぶるちゃんの訃報も知りまして、
もう昨夜は涙、涙だったのです。
お二方とも、同級生だったので。。
ベル君はまだしっかり歩けるし、元気そうで良かったです。
頑張りましょうね!!

ubujun. #- URL [2014/03/05 21:10] edit

pururin0602様

ご無沙汰しておりました。

久しぶりにブログを覗きに行って、
飛び込んできたタイトルを見て、心臓が止まりそうになりました。

昨日コメントを入れさせていただいたときは
もう何を書いたらよいのか分からなくて…。

お辛い中、コメントありがとうございます。

私、ぷるちゃんが大好きでした。
実はゴルファンで(笑)、「ああー、こんな女子ゴルが欲しいなぁ…」
といつも楽しい文面も、楽しく読んでいました。
同級生だったので、お誕生日におめでとうコメントを入れるのが楽しみで。
ぷるちゃんはとっても大切にされていたし、
ウブが介助ベルトをつけるようになっても、
まだ公園を颯爽と駆けている姿とか、
川をぐいぐい泳いでいたりとか、
おっしゃるように、かなりのご長寿になると思ってました。
でもぷるちゃん、とっても幸せで、楽しい犬生だったと思います。
ブログでは、ずいぶん笑わせてもらいました(笑)。
本当に、本当にお疲れ様でした。

ぷるちゃん、お姉さん、ありがとうございました。


これからも、ウブの様子を見に来てやってください。
ubujun. #- URL [2014/03/05 21:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/18-626be166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

