07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポロトコタン。 


先日、父の法事があったりで
東京から、妹と姪っ子が来ていました。

こっちに引っ越してきてからは、初めてです。

だもんで、地域の観光名所を回ったわけですが、
特にここが、私のお気に入りです。


我が家から、車で5分(!)という近距離にある

「ポロトコタン」

という、アイヌ民族博物館です。


入口を入ると、ババーン ってな具合に

140307poroto.jpg

銅像が立っています。

よく絵葉書になっているやつです。


中に入ると、アイヌ犬、いわゆる北海道犬が数匹飼育されていたり、
その後ろ側には、なんと


140307bear.jpg

ヒグマさんがいました

1時間に1回、茅葺の家でコタンの解説や、古式舞踊の公演も見れます。

140307kotan.jpg


そして、コタンの中にはポロト湖という湖があって


140307porotoko.jpg

見ての通り、冬は凍っているので、奥でワカサギ釣りをしている人たちがいました。



140307porotoko_2.jpg

140307porotoko_3.jpg

140307porotoko_4.jpg


氷が解けて水になった景色も、またアップします♪

売店には、かわいい民芸品が売っていて、
この日はアイヌの絵本と

140307postcard.jpg

素敵な絵葉書を買いました。

これは、今年年賀状をいただいた方に送るご挨拶に使います。

ほとんどが犬友さんなので、ウブりんや純王子のイカした写真も考えたんですが(笑)
たまには、こんなのもいいかな~と思いまして。

部屋に飾る用にも欲しいのですが、
ゲートを入った中の売店で売っているものなので、
さすがに買い物だけに入るのは…というわけで、
雪が解けたら、張り切って春の景色を見に行ってきます!!


さて、最近ウブりんが着ている乙女チックなパステルピンクのTシャツ。

かなりヘビロテで着用しているので、
洗濯をしようと、今日は夜服を脱がせて眠らせました。


が、

140307ubu.jpg


な、なんだろう……。

なんか、おかしい………。

服を着せていないのが、不自然に見えます。
つい去年までは、裸族だったのに。

っていうか、〇タ に似てる( ;∀;)。。

ウブのおなか、タプタプですねぇ。

でも、今の体重は30㎏を切っていて、デブではないんですけど。
腹筋が弱くなっちゃったのかな。



犬の腹筋って、どうやったら鍛えられるんだろう……。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
誰が〇タじゃーい



category: 地域

cm 8   tb 0   page top

コメント

いいな、近くに楽しそうな所がいっぱいで。
妹さん達もさぞかし楽しかったことでしょう。
もしも、次に行った時には、たらこと牛肉とアイヌで、
お願いします♪
北海道に行って、ゆらさんとubujunさんに会えて、
とても嬉しかったのに、食べ物のことも忘れられないの。
ああっ、あのハンバーガーがまた食べたいよ・・・(笑)
ウブりん、色白だから寝ている姿も女子っぽい。
ももは色黒だからか「ももくん。ももくん」って、
男子によく間違われるよ(笑)
ところで、純くんは!?
ももmama #- URL [2014/03/08 16:52] edit

『〇タ i-280に似てる』 はベルには耳が痛いですぅ~!

寝姿はベルと似てるけど ウブちゃんは 今30キロなの? ホソッ! 
自慢じゃないけど ベルは相変わらずのおデブです i-229 
奴のお腹は相変わらず満腹を知りませぬ‥

ベルもウブちゃんと一緒でエコーを掛けたからお腹を剃っててソックリ(笑)
自慢じゃないけど お腹のタプタプ そこはウブちゃんに勝ってる! i-235  
犬の腹筋の仕方 分かったら教えて欲しい位です‥
けど、この歳だから 今更............. かなぁ~!(苦笑)
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/03/08 21:24] edit

●タちゃんより足長いよー!
ママちゃんひどいよ~ うぶちゃん頑張ってるのに
でも私も思った ここで膝使う!!とか・・・
言葉が通じたらいいのにね
ナイスフォローもできるのにね
バーディ ママ #- URL [2014/03/08 23:42] edit

ももmama様

ご無沙汰しておりました。
お久しぶりに覗いたら、ももちゃんが手術してたり、
何だかいろいろ大変そうで…。
ももちゃん、もう大丈夫ですか?
そうそう、前にいらっしゃった時はまだ引っ越したばかりで
あまり詳しくなかったんですが、
あれからたくさん見つけましたよ♪
ま、主に食べるところですが…(;´・ω・)
今度来た時には、またご案内します。
食事、10食くらいになるかもね(笑)。

あ、純くんね。
ももmamaさんが、一番純を気にかけてくれるわ~。
きっと純、ももmamaさんが大好きよ♡
次の主役は、純くんの予定です。お楽しみに~(笑)。
ubujun. #- URL [2014/03/08 23:46] edit

わるっちまま様

細い、っていうか思うように歩けなくなってしまったので、
筋肉がどんどん落ちちゃったのです…ううっ(TДT)。
満腹を知らないのは、ウブも相変わらずなんですが(笑)。

あら、ベル君もお腹丸出し??
この季節、風邪を引きそうですよね…
腹筋の仕方…うーん。
きっと泳いだり、全身運動になるんでしょうけど…。
まさか、人間みたいに
足首押さえていっちにー…なんて無理だしね(笑)。

ああ、やっぱりプールに連れていきたいなぁ。
泳げないけど( *´艸`)ププッ

ubujun. #- URL [2014/03/09 00:02] edit

バーディ ママ様

ねぇ、頑張ってるのに失礼よね(笑)。
でも、〇タみたい、じゃなく「似てる」んですよー。
太ってるってわけじゃなく、似てるんです、フォルムが(しつこい)。

そうそう、「前脚から先に!!」とか
さすがにそんなコマンドは…覚えないですよね(;゚Д゚)
おっしゃるとおり、言葉が通じれば
こちらからもフォローできるし、
何よりどこが痛いか、言ってほしいです…。
しゃべれなくても、「ここ痛いの?」うなずく、みたいな。
「大丈夫?」首振るとか。
分かってあげられていないようで、心配です。。


ubujun. #- URL [2014/03/09 00:09] edit

あら!ほんとだ ごめんなさい m(_ _)m 似てるです・・・

そういえば…と思っていました
バーディも腰が悪くなり体重は減ったはずなのにお腹がボヨンでした
腹筋が弱いのですね・・・
バーディ ママ #- URL [2014/03/10 18:11] edit

バーディ ママ様

ねっ?似てるでしょ(笑)。

うまく歩けなくなると、腹筋も衰えてしまうんでしょうね…。
パピーのお腹みたいです(´ω`)。
少し歩けるようになれば、腹筋もしまるのかなぁ。
私のお腹も、人のことは言えませんが( ゚Д゚)
ubujun. #- URL [2014/03/10 22:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/20-eaca59ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

