03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ハードワークな冬散歩。 


今現在、ubujunエリアは今シーズン最高に大雪です…

今年初の、雪かきをしました。
腰がもう、バキバキです………



そんな今夜の大雪ですが、基本は雪の少ない地域。
本当に、びっくりするくらい、雪が降らないのです。

なので、公園に積もった雪も、サラサラのパウダースノーというより
ざっくざくで、けっこう固いので、
はしゃいで走ろうとする純くんも、必死の形相です。

[広告] VPS


[広告] VPS



もちろん、ついていく私も必死です。


私たちが通る前は、こんな感じで


140309kouen1.jpg

140309kouen2.jpg

まっさら。
どうやら、私たちのように好き好んではまりに行く
おめでたい浮かれポンチ気は(笑)あまりいないようです。

140309jun.jpg
ぽんちき?


こんな雪質なので、

140309yukidaruma.jpg

雪だるまさんも、簡単に作れるようです。
これ、北海道の粉雪では、固まらないので難しいんですよね。
でも、融けたり凍ったりを繰り返して、水分を含んでいるので、
雪玉が作りやすいのです。
ま、私が作ったわけではないんですけど…(;´・ω・)。


これは、1ヶ月ほど前、2月の様子なんですが、
こんな散歩は、普通の道を歩くより倍の体力を消耗している気がします。

なのに、全然痩せないのは何故(?_?)?


それはさておき、


かなりのハードワークとなっている、冬のお散歩ですが

雪に反射した夕日とか、この季節特有の風景はやっぱりきれい。


140309jun2.jpg

140309jun3.jpg


こうやって、後ろから純の背中と夕日を見ながら歩く、
黄昏の冬の日々でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
春よ来い。


category: お散歩

cm 8   tb 0   page top

コメント

おはようございま~す♪

久々 純王子登場ですね、お元気そうで何よりです♡

お引っ越し先は積雪が少ない地方とは言え さすが北海道!
前にも言ったかしら? 積もった雪を走る純君はウサギさんのよう♪
確かに歩きにくいかもしれないけれど、誰も歩いてない雪の原を
歩けるなんて羨ましいわぁ~! (´∀`*)♪
子供にかえって 私も大きな雪だるまが作りたくなりました♡

 

わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/03/10 07:54] edit

いやぁ~ うらやましいですよ~ 雪ん歩。
こちらは温暖なお土地柄ゆえ、つい簡単にそう思ってしまいます。
‘浮かれぽんちき?’は全国どこにでもおりますよ。
我が家は隣町へ雪遊びに出掛け
わずかひざ下程度の積雪に埋もれて大騒ぎ。
足をとられて一家で地味に遭難??
まさに‘浮かれぽんちき’でした。いい大人が(笑)

それにしても、
雪景色・・・ほんと、美しいですねぇ~
アルフおかん #- URL [2014/03/10 14:03] edit

はじめまして♪

「リンパ球形質細胞性腸炎」で、検索したらヒットしたので過去の記事読ませてもらいました。
今年、我が家のポメラニアン6才がこの診断を受け、
なにがいいのか、手探りで・・・・いろいろな方の意見とか参考にさせてもらってます。
その後、わんちゃんの体調はどうですか?

うちの子は、週1くらい食用がなく、おなかがキュルキュルなり、血便ろします。
で、その次の日からは、また回復したり・・・・の
繰り返しです。

yumipunch #- URL [2014/03/10 15:08] edit

はじめまして♪
私も北海道に住んで、ラブを飼っています☆
雪景色、きれいで思わずコメントさせて頂きました!
雪、もういいと思うけど
北の大地の美しさ、広さを感じます。
これからもお邪魔させてくださいね(*^^*)
よろしくお願いします。
ikechan #8kSX63fM URL [2014/03/10 21:18] edit

わるっちまま様

そうなんです、やっぱり北海道。
でも、今年は雪が多いみたい…。私のせいか?(笑)

おかげさまで、純王子は元気にしてます。
でも、彼も今年10歳になるんですよねー。
ウブに気を取られてないで、もっと主役にしないとね(´・ω・)。

雪野原、あまり雪と接したことのない方だと楽しいと思います♪
東京から来ていた姪っ子も、喜んでいたようですし。
本当は、かんじきとか履いて歩くといいんですけど、
まともに歩いたので、遭難寸前でした…(;´・ω・)。。
やっぱり私、重過ぎるのかしら……(;゚Д゚)!!
ubujun. #- URL [2014/03/10 22:04] edit

アルフおかん様

ああ~、やっぱり。
アルフ様ご一行は、ぽんちきな気がしていました(失礼)。
わかります、遭難。
私も実は、「ホントにやばいかっ?!(;゚Д゚)」と
携帯を握りしめ、助けを呼ぼうかと思ったことが数回あります。
アルフちゃんも、一緒に遭難??
やっぱりまだまだ、ウブよりはイケてますよね。
あ、そうそう。
うちの純も、お気づきかもしれませんが、とんがりコーンです。
フィオくんに、負けてないと思います。
頭突きされたら、とんがりでウブより痛い気がします( ;∀;)b。
ubujun. #- URL [2014/03/10 22:08] edit

yumipunch様

はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます!!

リンパ球形質細胞性腸炎は、完治が難しくて、
うちも、やっぱり様子を見て、調子が良いか悪いかを判断する感じです。
今は腸の薬は一日おき、一回にまで減らして、
今のところ維持ができているようです。
血便はなかったのですが、バロメーターはおならでした。
あと、栄養が吸収できなくなるので、
体重がどんどん減ってしまって。
増えるようであれば、腸炎が治まっている、とか
こういったことを基準に、現在も経過観察中です。
乳酸菌や、消化器サポートを食べさせていました。
血液検査には出てこないんですよね…。
今は酵素を飲ませていますが、腸炎は食物アレルギーからくることが多いそうなので、
病院の先生が何と言うか、ですけど。
長期戦になってしまうので大変ですよね。
参考になるか分かりませんが、
今度どんな治療をしたか、書いてみますね。


ubujun. #- URL [2014/03/10 22:31] edit

ikechan様

はじめまして~(´∀`)♪
コメントありがとうございます!!

私も何度かおじゃまさせていただきまして、
いや~、雪山を果敢に歩くikechanさんとメイちゃんからすれば
公園の深雪にはまってもがいてる私たちが、お恥ずかしいです(*ノωノ)

そちらは雪が多いですよね~。
察するに、市内でも雪が多めの地域とお見受けしました。
我が家も10年前までは市内の南の方、
最近までは札幌近郊に住んでいたので、
雪はもう、憎悪の対象になることもあるんですけど(笑)、
景色を見ると、見慣れていてもやっぱりきれいだな~
と思いますよね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m。
ubujun. #- URL [2014/03/10 22:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/21-bb9f45f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

