06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

介護レベルのアップと胴着。 


先日、「抱っこハニカムマット」がとっても良いとご紹介しましたが、
今度はこれを買っちゃいました。

「着たままねんね ハニカム胴着」 
15,000円(税抜)也…( ;∀;)フフフ

ちょうど、これまで着ていたベストがヨレヨレになってきたのと、
これを買った当時は、まだ本当にちょっとした歩行補助が目的で
寝転がった状態から、起き上がらせるにも手助けが必要になった最近では
ちょっとカバーしきれなくなっていたことから、このたび新調したわけです。

140313ubu1.jpg
2013年6月

このときは、まだウブりんはしっかり立っていて
この状態であれば、肩から紐を回すこのタイプはとても着せやすかったのですが、
寝っ転がられてしまうと、見頃も紐も全部開いた型紙のような原型なので
着せるのが、けっこう大変になってしまって。


今回仕入れたこのベストは、
その名の通り、着たまま寝せて介助することができ
さらに、マットでその使い心地を実感した(予測だけど…)
「ハニカム」という素材でできていて、
ゴロンとひっくり返ってしまっても、
そのまま行き倒れになっていても(゚Д゚)ノ!!、
心地よさそうにしています。

140313vest1.jpg
上から見た形。

140313vest2.jpg
裏側。


またまたで購入。アイアンバロンさんで購入。


140313ubu2.jpg
着用して、水飲みちう。


今回ウブりんが買ったMサイズ。

このように、ファスナーが2列付いていて、
厚手の洋服を着せているときは、大きい方のファスナーで
寝っ転がっても、ちょっとゆとりがあってちょうど良い感じです。

140313ubu3.jpg
タグを取れよ、自分……。そう、服を買っても付けたまま着て歩いていること日常茶飯事。



で、眠るときは最近裸族なので、
小さい方のファスナーで、ジャストです。

140313ubu4.jpg
なんだか、裸エプロン的な……(*ノωノ)。


先代のものは、通気性とか、紫外線カットとか、そういった機能はありましたが
素材的にはいわゆる「生地」といった感じで
寝っ転がっているところを起こすと、
圧がかかっているような感じがしたのです。

これは、極端に表現するとライフジャケットのような感じで
お互い、楽に感じられます。


あと、前側のバンドが肩の位置についているので
より介助が必要になった、特に大型なワンコ様には
こちらの方が、安定感がある気がしました。
(前のは肩にバックルがあるので、もうちょっと脇の当たりだった)

介助の度合いで、選ぶとよいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
私ってば、何を着てもベストトレッサー。


category: 介護

cm 8   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2014/03/15 00:05] edit

ウブりんは何を着ても似合うね♪
という、お話ではなく、
ubujunさんの素早い対応にはいつも感心しています。
うちのももも、アイバロさんの同じハニカムマットを
ずっと使っています。
そのおかげか、肘にも寝ダコもありませんよ。
きxっと、ウブりんの体にもいいと思います。
最近、ウブりんはお洋服をいつもきているので、
裸だとなんだか照れちゃう・・・。
私だけかしら?(笑)
ももmama #- URL [2014/03/15 00:35] edit

おはようございま~す♪

今はまだベルには不要な介護用品ですが、いつか使う日が来たら
とっても この情報が役立ちそうで 有難いです♡
2つもジッパーがあるなんて、なかなかグッi-234なアイデア商品ですね♪

それにしても、ベルが相手じゃ かなり体力も必要だろうなぁ~!? i-235
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/03/15 10:37] edit

アイバロさんの介護用品を愛用されてる方多いですよね~
お高いですが、丈夫で使いやすいからでしょうか?
介護とはいえ、やっぱりかわいい華やかな感じのものがいいですね。
ウブちゃん、お似合いですv-218
いつか・・というより、そろそろ準備しようかな~と思いつつ
まだ‘骨’を買っています(笑) ← いかれポンチキ???

あ、少し前にアップされていた‘マット抱えて自撮り画像’笑ってしまいました。
(笑いどころではない?スミマセン)
ubujunさんもなかなかの‘ツワモノ’ですなーv-391




アルフおかん #- URL [2014/03/15 17:43] edit

鍵コメB様

浮き沈み~は、それだけ思っているということなので。
その存在の大きさを受け止める、ということは
きっと大事なことですよね。
でも、だんだん浮き上がれる日が増えてくるのではないでしょうか。
ちょっと精神的に落ち着いてくると、今度はお疲れが出てくると思います。
お体にも気を付けてくださいね!!
コメントありがとうございます。



ubujun. #- URL [2014/03/16 00:01] edit

ももmama様

そうそう、ウブりんは何を着ても似合うの♡
…というお話ではないんですね(*´з`)チェッ。

私なんて、全然素早くないですよ。
基本追っかけばっかりですから…。
本当に素早い方なら、ウブの腰をここまで悪くしなかっただろうなぁ…
と、最近ちょっと申し訳なく思ってまして…(T_T)。
ももちゃん、10歳でハニカムマットとは、
それこそももmamaさんの方が素晴らしい!!
ウブなんて、10~11歳の頃は、裸で床に転がされてたもんです(笑)。
12歳過ぎてからだよなぁ……、いろいろ気を使い出したのは。。

きっとももちゃんは、やっぱり永遠の乙女なおばあ様(ややこしい)ね♪

そうそう、久しぶりに何も着てないと
なんとなく恥ずかしいでしょ…(笑)。
私もそう思います。
ubujun. #- URL [2014/03/16 00:07] edit

わるっちまま様

ベル君がホントにうらやましい!!
その体格で今も元気に歩いているんだもの。
日ごろから、ちゃんと正しく運動させていたからでしょうね♪
私、補助してげるのも遅かったので、
ウブにかなり無理をさせてしまったように思うんです。
だから、ちょっと「あら?」と思ったら、
スタンバイをおススメします!!
でも、手助けも嫌がることがあるんですよねぇ…プライドかしら。

その日がくるまで、ママさんもトレーニング…って
今はまだ無理しちゃだめですけど(;´・ω・)、
まず、気力を鍛えておきましょうか(笑)。

ubujun. #- URL [2014/03/16 00:11] edit

アルフおかん様

アイバロさん、確かにお値段もなかなかですが、
品物が信用できますよね。
通販だから、やっぱり実物がくるまでドキドキじゃないですか?
その辺は、まあ、間違いないかなと。

いや~あの骨は惹かれますよ♡
ウブもまだ食に関してはバリバリなので、
モリモリいって、そしてお腹を壊しそうなので(T_T)
恐ろしくて与えられませんが(笑)
でもうっかり、私も純にかつらを買おうかと思っちゃいましたけど。
プロフの写真、あれはアルフちゃんかな?が被ってるアレ(笑)
私ももちろん、ポンチキです。

そうそう。
あの自撮り写真は、けっこう笑われました(笑)。
私も当時は真剣だったんですけど、
あとで見ると、その気合がこれまたポンチキだなぁと。
一応重いですから、重さに肩や腕を振るわせながら、
誰にこの思いを伝えたいのか?と(笑)。



ubujun. #- URL [2014/03/16 00:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/23-a8eb17d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

