07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

14歳、おめでとう。 


ウブりんは、14歳のお誕生日を無事迎えることができました。


お誕生日、おめでとう!!

140711ubu1.jpg
ああ、ろうそくが……(;゚Д゚)

歳を取ると、コマンドとかあんまり聞こえないふりをしてくなって、
写真1枚にしてもベストショットが撮れないうちに、
ろうそくがどんどんなくなってしまうけれど…


それでもウブりんスマイルは、14年間まったく変わらないし

140711ubu2.jpg


食いしん坊も、そのまんま。

140711ubu3.jpg
これ全部、わたしのものなのよねっ?!?!←いや、さすがにそれは…


ウブりんの血縁の子は、13歳で亡くなる子が多くて、
最近ウブりんの叔父さん、叔母さんにあたる子たちが
元気に15歳になった連絡をいただいて、本当に嬉しかったのです。


ウブりんも、14歳になりました。


何不自由なく、という状況ではないけれど、
まだ手助けをしてあげれば歩けるし、
自分の力で、立ってごはんも食べられます。

食欲、食べるパワーは衰えを知りません。

[広告] VPS




実は一ヶ月くらい前、

ある日ウブが、全然動かなくなったことがあったんです。
ご飯は食べるけれど、それ以外は無反応。

この時ちょっとだけ、「もしかして…」が頭をよぎりました。


で、その次の瞬間


もしそうでも、全然苦しまず、穏やかならば…
と考えたのです。


こう思った自分に、ちょっとびっくりしました。

老いていくウブりんを見ながら、
私自身知らないうちに、自覚は全然ないのだけれど
何か覚悟のようなものが芽生えているのかな、と。

そして、どんなに覚悟を持とうとも、
もしもその時が来たら、
だからといって乗り越えられるということではないってことも
分かっているのです。


もちろん、来年もお誕生日が迎えられれば嬉しいし、
心から願っていますが、

それよりも

少しずつ赤ちゃんに帰ってきているこの子の

この無邪気にご飯をみて喜ぶ笑顔が、1日でも長く続きますように。

どうか苦しまず、穏やかに天寿を全うできますように。


ただ、それを祈るばかりなのです。


そしてそのためならば、なんでもしようと思うのです。


14歳、本当におめでとう。
毎日元気で、頑張ってくれてありがとう。



さて、いきなり雰囲気は変わりますが(笑)
本日のお誕生日dinnerのご紹介。


まず、昨日チラ見せしたケーキは、段ボールを開けると

140711cake1.jpg

こうなっていて、

140711cake2.jpg

こうなっています。


このケーキ、
ケーキと言ってもお菓子ではなく、実はごはん。


玄米や野菜、馬肉でできています。

140711cake3.jpg

140711cake4.jpg


なので、今日のメインディッシュはコレです。


となりに牛肉を付け合せて…

140711dinner.jpg


こんな感じでした♪




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
happybirthday!ウブりん♡


category: ウブ

コメント

うぶりん、14歳おめでとうございます

うぶりん、14歳お誕生日おめでとう。
そして、ubujunさんも、おめでとう。
おすそ分けを貰った純くんも良かったね。

うぶりんも大変なこともあるだろうけど、
食欲っぷりを観ると、まだまだ頑張れると思います。


飼い主も段々老いていくわが子を日々みて暮らし、
その中で、色々と受け入れていく自分を感じますよね。
私もそれを体験した者です。


美味しそうなご馳走に満足そうな二人。
幸せそうなうぶりんの顔が見れてよかったです。
Filly #- URL [2014/07/12 10:10] edit

ubuちゃん14歳v-318 おめでとうございます
穏やかな1年でありますように
美味しそうにごはんを食べるね こっちもうれしくなっちゃう

地震すごかったですね 
TV・・・痛い出費! でも怪我しなくてよかったですけど・・・
バーディ ママ #- URL [2014/07/12 13:42] edit

ウブりーん。
14歳のお誕生日おめでとうっ(^O^)/

美味しそうなごはんで、お祝いをしてもらえて嬉しいね。
ももが見たら、ヨダレがきっと止まらないよー。
あっ、私も憧れの白老牛がいっぱい入っているから、
ヨダレが止まらないよ(笑)
純くんにも負けない勢いで食べる、ウブりん。
元気だなって、嬉しくなりました。
これからも、ずっと素敵な笑顔で元気でいてね。
14歳のウブりんに会えたら・・・
絶対に、お姫様抱っこをしようっと♪
ももmama #- URL [2014/07/12 16:52] edit

Filly様

お祝いコメント、ありがとうございますm(__)m。
おかげさまで、14歳を迎えることができました!!

そう、食欲は本当に衰え知らずで…(^^;(笑)
でも食べられるうちは、まだまだイケると思いますので
ありがたいことです。

やっぱり、少しずつ何かを感じるようになるものなんですね。
でも、こんなことを考えられるのも、
長生きしてくれているおかげなんですよね。

私お頑張ります( ;∀;)!!

コメント、ありがとうございましたv-353

ubujun. #- URL [2014/07/12 21:31] edit

バーディママ様

ありがとうございます!!

足は不自由ですが、まだまだ食事は
美味しく召し上がっていらっしゃるようです(笑)。

地震、結構揺れました。

テーレービー(T_T)。
痛いっす(涙)。
でも、しばらくは買わない予定です。
もう貧乏なんで(笑)。

あ!!ここで言うのもアレですが、
お散歩エプロン、素敵ですね~v-344
腰巻エプロンって、便利ですよね♪

コメント、ありがとうございましたm(__)m。
ubujun. #- URL [2014/07/12 21:35] edit

ももmama様

うわーい♪ありがとうございます~(^^)/
おかげさまで、無事14歳のお誕生日を迎えることができました!!

そう、お肉大奮発しましたよっv-529
もうヤケクソ(笑)??
食べる姿を見ると、まだまだ迫力満点なので
全然いけそうな気がしてます♪

お、お姫様抱っこ……するの??
あの……、こないだあった時より
ちょっとは軽くなっているけれど、大きさは変わらないけど(笑)。
よし、ウブりんをお姫様のコスプレにして待ってます!!

楽しみ~( *´艸`)ププッ♡

コメント、ありがとうございました(´∀`)♪
ubujun. #- URL [2014/07/12 21:41] edit

おくればせながら・・・・
ウブちゃん、14才おめでとう!!!
私も同じような思いでアルフの14才を迎えたものです。
老いる姿は時としてせつなくもあり、
それ以上に愛おしくもあり・・
なんとも言えぬ感慨がありますね。
アルフも元気そうに見えますが それなりにいろいろです。
足も弱っておりますし、ポロリう〇こもありましす(笑)
ほんと、いろいろです(笑)
でも それを悲観しすぎることなくサラリと流してる私です。
時として、笑ってごまかしたり。
アルフのプライドを保つのに必死です。ははは。


ところで、おいしそうなケーキ!!!
どちらのものですか?




アルフおかん #- URL [2014/07/13 15:57] edit

ウブりん、(*・ω・)っiii ♪14才お誕生日おめでとう♪
お皿探すくらいの食欲、バンザ~イヽ(^o^)丿もう、あの嬉しそうな笑顔が最高です!!
本日の笑顔大賞は、ウブりん!!さすがのルイーズも負けを認めます(^O^)
じゅんくんも、おすそ分けよかったね(^^)

ルイーズママ #- URL [2014/07/13 19:18] edit

出遅れた(笑)

うぶりん14歳おめでとう
まだまだ食欲満点のうぶりん
現役そのもの!わかいもんにゃ負けてられないわん!
ゆっくりゆっくりとした1年になりますように。
ケーキ美味しそうだなー
こんなの有るんだね、いいわー♪
ゆら #- URL [2014/07/13 20:29] edit

アルフおかん様

お祝いコメント、ありがとうございます!!
そうかー、やっぱりみんな、考えるお年頃なんですね。
そうですよね。
14歳ってこの犬種だと迎えられる子の方が少ないですよね、きっと。
おかんさん…おかんさん??いいのか?(笑)
とりあえず、おかんさんと呼ばせていただきますが
おっしゃるとおり、切ないけど、可愛さも倍増なんですよね。
そう、もう見てるだけでありがたい存在なんです。
アルフ姐さんもポロリしますか…。
ウブも大の方はポロリ常套な感じですわ。
おかんさんの対応、受け止め方は、私大好きです。
私もそうします。

あ、そうそう。
ケーキはキッチンドッグさんのものです。
いろいろありますが、前から狙ってたんです(笑)。

ubujun. #- URL [2014/07/13 23:36] edit

ルイーズママ様

お祝いコメント、ありがとうございます( ;∀;)!!
そうなんです、ウブりんの食欲には、未だ限界がありません(笑)。
おかげさまで、元気に14歳を迎えることができました。
そうか、今日はルイーズちゃんに勝ったどーっ!!
…って、きっとパパさんは認めないのでは(笑)??ふふふ( *´艸`)。
おすそわけは、多頭飼いの醍醐味ですね♪
ルイーズちゃんは、一人っ子だからなー。ちょっと残念?
コメント、ありがとうございました♪
ubujun. #- URL [2014/07/13 23:40] edit

ゆら様

お祝いコメント、ありがとうございますm(__)m。
そして、この前の地震の時は、ご心配いただきまして、スミマセン。
まだまだ食欲は満点ですわー。
これでも若かりし頃に比べると、かなりスピードダウンではありますが、
ようやく純と同等くらいです(笑)。
そう、ご飯のケーキ。
ディナーとケーキ、一つで済んじゃう♪お得な感じです。
コメント、ありがとうございました(´∀`)/
ubujun. #- URL [2014/07/13 23:44] edit

出遅れちゃって‥ 

 e-420 ウブちゃん 14歳のお誕生日おめでとうございま~すe-420

遅いお祝いでゴメンなさいね。
言い訳をするなら11日から留守していて昨夜帰ったもので (^┰^;)ゞ

美味しいケーキを食べる様は、さすがラブ姫 v-415v-219
洗う必要が無いほど綺麗にお召し上がりですね(笑)
とっても美味しそうだし 栄養たっぷりのケーキですよね♡
ベルにも食べさせてあげたいわぁ~☆
来年は 私も張り込んであげちゃおうかしら?(笑)

歳を重ねると ubujunさんが仰ったような思いは少なからず出てきますよね。

今まで苦も無く登れた車にも ステップが必要になり、そのステップにさえ
乗り損ないそうになったり‥
老いが目の前に確実に表れるのを見るのは辛いものですが、少しでも
現状を維持すべく そのフォローが出来ればとの思いはいつも‥
お互いに 一日でも長く楽しく穏やかな日々が過ごせるように頑張りましょうね♡
ウブちゃん、まずは15歳をやっつけちゃおぅね(笑)

それはそうと 過日の地震は大変でしたねi-201
テレビがボツになったり 色々壊れたのは残念でしたが ubujunさんご一家に何もなくて本当に良かったです♡ 
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/07/17 21:55] edit

わるっちまま様 

コメント、ありがとうございます♪

いえいえ、そんな謝らないでください(笑)。
バーディママさん宅に遊びに行ったんですね~( *´艸`)
ブロ友さんとの交流、うらやましいです。
そうそう、ケーキを食べるところはまだまだ凄いでしょ(笑)
でも、昔に比べるとかなーりお上品になったんですのよ(;´∀`)
記事にも書きましたが、ケーキとごはんで一石二鳥♪
お得な感じがします。
…って、でも結局なんか物足りないかなー?っと思って、
ケーキ!!ってタイプも小さいのを買っちゃったんですけどね(*´з`)

ベル君は、まだまだ元気だもの。
ホントに立派!!うらやましいです。
ウブりんも、足腰をもっと大事にしてあげれば良かった、
と後悔してます。

テレビは残念でしたが、怪我もなく、大きな災害にならなかったので、
本当によかったです。
ご心配、ありがとうございます。




ubujun. #- URL [2014/07/18 23:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/26-678087f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

