04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

マイボーム腺腫 


最近、純の目やにが多くなったなぁ…、と
とっ捕まえて覗きこむと、ぽつっと出来物を発見。


140716jun1.jpg
見えるかなー。


今日、病院でシャンプーの予約をしていたので、
ついでに先生に診てもらいました。

その結果

噂にはよく聞く、「マイボーム腺腫」とのことでした。

ああ、やっぱり。

犬版家庭の医学で調べて、これかなと思っていましたが、案の定。


140716jun2.jpg
分かるかなー。


実は純くん。


年明けくらいから、なんかこう、豚みたいた音を出すというか、
特に夜の呼吸音がどうも気になって
「あれ?これって、もしかして…」
と思い、数か月前にレントゲンを撮ったところ
やはり、ウブりんも持病として抱えている「気管支虚脱」でした。

ウブりんの気管支虚脱について書いた記事。


しかも、ちょっと音も激しく、
もしかすると、ウブりんよりも進んでしまった状況での発見だったのかもしれません。


今はウブりんと全く同じ薬を、同じ量服用していて、
一時はちょっとひどかったので、ステロイドも使っていました。

ちょっと皮膚のかゆみも出てきていたしね。


で、話は戻りますが、

この腫瘍、もちろん切除した方が良いわけですが、
こういった呼吸器の心配もあって、出来れば全身麻酔は避けたいところなのです。

もう数週間様子を見て、大きくなってくるようならば考えようということに。


その間に、これまで大がかりな検査をしたことがない純くん。

全体的なレントゲン、エコー、血液、尿検査等のフルコースを
来週末受診することになりました。


これで一応各箇所の現状を把握しておけば、
もし手術、となった際の検討材料にもなるしね。


それにしても

ウブりんや純が抱えているこの「気管支虚脱」ですが
前にも書きましたが、ラブラドールの発症は珍しいそうです。
で、原因もいまいち分からないとされていますが、
遺伝的要素が大きいと考えられてる説もあるようで。

純のお母さんは、ウブりんの異母兄弟。
純のお父さんは、ウブりんの従妹。

なかなかどうして、濃厚に血が繋がっているわけで、
これはやはり、遺伝なのかなぁ。


腺腫といい、心配だなぁ…。
純の親戚、このくらいの歳から癌になる子が多かったし。

ゆらさんちの、りんちゃんに似てくれればいいんだけどなー。

とりあえず、様子見です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
要観察。

スポンサーサイト

category:

cm 6   tb 0   page top

コメント

私ったら、風邪をひいているのに・・・。
真夜中に、マイボーム腺腫に反応をしてしまったよー。

今年の2月末に、ももがマイボーム腺腫の手術を受けました。
主治医の先生に、全身麻酔の手術をすすめられて、
他に方法はないかと、眼科専門医にセカンドオピニオンを
お願いしましたが、手術に耐えられる体力があるのでと、
同様に手術をすすめられて、主治医の先生にお願いしました。

ほんの小さなものでしたが、角膜に傷がつくと言われて、
痛みが出る前に、10歳のうちにと思い、そう決めました。
また、滅多にはないそうですが、マイボーム腺癌や、
メラノーマの可能性があると言われたので、
病理検査をしてもらって、安心したかったのもあります。

部分麻酔で、上のポチッとした所だけを取る子もいるようです。
ももの手術の時に、そう教えて下さる方が何人かおられました。
でも、完治にはV字に切り取らないといけないので、
全身麻酔が必要になりますね。
純くんにとって、良い選択をしてあげて下さい。
純くん、応援しているからね。
再発の可能性があるので、ももの目に何かついているだけで、
今もよく焦りますよー。情けないお母しゃんです(笑)
ももmama #- URL [2014/07/17 02:01] edit

むむっ

マイボームね
麻酔をかけて根元からしっかり取るのが
基本らしいのだけど
部分麻酔でレーザーで焼いてもらうのも手かと…
それだと一時しのぎともいわれるけど
うちのれんは瞼のマイボーム
レーザーで焼いてもらって、その後は
再発は無かったよ。
暴れそうなら、鎮静剤でどローンと(笑)
してる内にも可能だし
マイボームで全身麻酔は、ちょっとつらいはよね。
気管虚脱…夏は暑くてしんどいね
クールバンダナとかで、冷やしてあげると
少しは楽チンになりそう。
純くんもりるも、いよいよシニアに
なってきてるから
全身の検査もしてあげるのが大切になってきたよね。
純くんーがんばれ〜...♪*゚
うんうん、オバサンのりんに似てくれ!(笑)
そして長生きするのだ!
ゆら #- URL [2014/07/17 09:31] edit

ももmama様

そうそう、ももちゃんも大変でしたよね。
確か手術したなーって、聞こうと思っていたのです。
大きくなってくると、角膜痛めてしまうから、と言われました。
そうよねー、癌の可能性もゼロではないし、
麻酔の面がクリアできれば、本当は検査したいところなんですけど。
健康診断と、今後の成長具合ですよね。
様子を見てみます。
ももmamaさん、体調が悪いのに、
心配してコメントくださって、本当にありがとうございます(涙)!!
何かあったら、教えてくださいね。
ubujun. #- URL [2014/07/17 23:16] edit

ゆら様

あらら、りんちゃんも( ゚Д゚)!!
実は純のお母さんも出来たと記憶しておりまして、
これまた遺伝なのかしら…。
レーザーで焼く方法もあるのね…ふむふむ。
ありがとうございますm(__)m。
まあ、純の場合は何といっても麻酔なしで処置ができるのか、
ってことですけど(笑)。
でも、去勢の時に麻酔かけたけど、
何だかものすごいかかりやすいみたいで、
へべれけになって帰ってきたの。
しかも、純の体重の規定量に行く前に、意識がなくなっていたらしい…。
そんなこともあって、麻酔は怖いんですよねぇ。
ちょっと、その鎮静剤&レーザーの件も、場合によっては聞いてみよう。
とにかく純の血縁は、11歳の壁っていうのがありまして、
もうドキドキです。
出来物系や甲状腺、りんちゃんと体質が似ている面も多いけど、
丈夫で長生きってとこも、ぜひ似ていてほしいものです。
ubujun. #- URL [2014/07/17 23:22] edit

“マイボーム腺腫” ベルも5歳位の時になりましたが、その時は
そうしたものであるとは思わず 呑気に放置していました。i-229

少しずつ大きくはなりましたが、一定の大きさになったらそれ以上
大きくもならず 今に至る‥と言ったところです。
たまに まるでかさぶたが剥がれるが如く、表面がむけます。
以前 何かに当たったらしく血が出たので 病院に飛んでいったのですが
結局 破れて血が出ただけで 結果大きさも元通り!
なので、もう何もせず このまま行く積りです!i-235
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/07/19 15:59] edit

わるっちまま様

あらっ、ベル君も!!!
けっこう多いんですね。。
そうそう、大きくならなければ大丈夫みたいですね。
純もベル君みたいに、現状維持でいってくれれば
手術しなくても良いんですけど…。
ウブりんも、つけたまんまのイボ類はけっこうあります(笑)。
そうかー。
やっぱり、進行具合は個体差があるみたいですね。
放置でも大丈夫だったとのお話、ありがとうございます。
ちょっとこれに期待しつつ、様子を見てみます!!
ubujun. #- URL [2014/07/19 21:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/30-3ca09ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

