06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ウブりんメンテナンス。 


ウブりんは、一週間~10日に一度
あれやこれやの、お決まりコースを受けに病院へ通っています。


何度かお話ししていますが、
ウブりんの持病をざっくり掲げてみますと

① 気管支虚脱
② 肝臓、脾臓にちょっと影が見える
③ 胆嚢の状況があまり芳しくない
④ 足やら腰やらの痛み

などがあります。


①には気管支拡張剤を2種類服用。
②には1~1.5ヶ月に一度のエコー検査。
③にはウルソの服用

と、内臓系には薬の服用と、血液検査
定期的な経過観察をしていましたが、

④については、サプリを服用し、
痛がるときは痛み止めといった対処法のみでした。

どんどん歩けなくなってしまうウブりんに、何か出来ることはないものかと
今お世話になっている病院の先生に勧められてはじめたのが、
今日のテーマです。

まず、「電気鍼治療」
腰から下(?)のツボ数か所に鍼を打って、処置を受けます。

それと同時に「レーザー治療」
これは、有名ですよね。
ウブりんは、腰にレーザーをあててもらっています。

さらに「オゾン療法」
以前さらっとご紹介しました。
最初は血管注入していたのですが、かなり疲れてしまうようだったので
今は直腸注入にしています。


140718ubu1.jpg
ウブりん、施術中。


本当はもうちょっと頻繁に受けると良いようですが、
なんてったって14歳。
病院もけっこう疲れてしまうので、この頻度で続けています。

もちろんこのときに、色々診てもらっているし、
小さな変化もこの間隔で先生に確認できるので、
健康管理にもなってます。

個体差はあると思いますがこの療法、
ウブりんには効いていると思います。

はじめたころから今まで、症状は悪化することなく安定。

調子が良い日は、一人でウロウロ歩くようになり、
ご飯を見れば、時には走ったりもします(笑)。

で、だいたい1週間を過ぎると動きが悪くなったりしている気がするので、
施術後に相当調子が良くなるのかな、といった印象です。


例によって、何でもかんでも一気に始めてしまう私。

いったいどれが効いたのか、はたまた相乗効果なのか
その辺はちょっと不明ですが…(;´∀`)
現状維持、アンチエイジングに効果的とみました。

私もやってみたい……。。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
永遠の若さを……。

スポンサーサイト

category: ウブ

cm 6   tb 0   page top

コメント

いいね、ウブりん。
大切にしてもらっているね。
アンチエイジングか・・・。
ubujunさん、私も受けてみたいです! ← ももじゃないの!?(笑)
ももは、股関節が心配なので、
将来の参考になりますよ。ありがとうー。
ウブりんのような大女優(?)になれるように、
うちのキラキラ女子も頑張らないとね。
いつ頃、女優に生まれ変わればいいのか、
時期を見計らっている所、ウブりん相談に乗ってね♪
って、他の方が読まれたら、訳の分らない会話だなって、
思われるわね(笑)


ももmama #- URL [2014/07/19 01:14] edit

ももmama様

ももちゃんじゃないのかっ(笑)。
でもねー、オゾン療法は人間でも話題になりましたよね。
ま、人間は直腸注入はしないと思いますけど…。
純もあまり丈夫ではないので、今から受けさせたいんですけど、
はたして彼が、あの体勢で15分じっとしていられるだろうか…(;゚Д゚)
そうねー生まれ変わりのタイミングは、
やっぱりちょっと憂いを帯びてきたらかしら(意味不明)。
その時が来たら分かるわよ(更に意味不明……)。
ubujun. #- URL [2014/07/19 21:18] edit

こんばんわ。

桜の頃の様子、いいですねぇ~
私も必死に撮りましたっけ。
桜と彼らがちょうど良く入り込む構図が難しい。。。
あーでもない、こーでもないと四苦八苦(笑)
アルフ達はあきれ顔でしたけれども。


ウブりんは大人しくやらせてくれていいですねぇ。
アルフは たぶん・・・無理っぽい(笑)
しばらく前に、イボ処置で大変な思いをしました。
子犬の頃から、細々した処置が非常に苦手なのです。
今後 何らかの治療なり処置が必要になった時
いろんなことが選べない気がします。
そんなアルフだから、体が丈夫なのかもしれません。


アルフおかん #- URL [2014/07/19 22:22] edit

アルフおかん様

そうそう。
もう必死にカメラを構えて、
時には寝っ転がる勢いな飼い主を、
何を思いながら見ているんでしょうね……(-"-)。
でも、季節ものってどうしてもその瞬間に撮りたいから
かなり頑張ってしまうのは、みんな同じなんですね(笑)。

ウブりん、大人しくなったのは
たぶん慣れてきたからです。
最初はかなりもじもじしていて、
足が不自由なので飛び上がるってことはありませんでしたが、
可能な限り動いて、台から転げ落ちたことがありますΣ( ̄Д ̄)!!
でも、けっこう効果があるみたいです。
ホントは予防的に、純にも受けさせたいんですけど……
多分、マンガみたいに飛び上がりそうで…怖いです(笑)。

ubujun. #- URL [2014/07/20 21:54] edit

ウブちゃん 幸せですね♡
ubujunさんのおうちの子で良かったって思ってるんじゃないかしら♪

いろいろな治療法、私は全く無知なので ubujunさんのブログで沢山
勉強させて頂いてます♡
これからも いいこと一杯教えて下さいね (o'∀≦o)b

ウブちゃん お大事にねi-260

わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/07/21 08:47] edit

わるっちまま様

うーん、そう思ってくれていればいいけれど…(笑)。
もしかして、余計なお世話かも??(*´з`)

いろんなことを試しているうぶりんですが、
何と言っても、やっぱりベル君のように、治療いらずが一番ですよ!!
ベル君の方が、きっと幸せよ♡
でも、これは予防になるから、
本当は弱ってきた頃にする方が効果的みたいです。
ベル君も、機会があったら試してみてください♪
純もしたいんだけどなかぁ…できるかなぁ………(-"-)。
ubujun. #- URL [2014/07/22 00:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/32-37958732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

