08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

何もかもが、犬中心です。 


すっかり忘れていましたが(笑)、
ubujunカーは、以前ご報告しました通り、入れ替えしました。

9月中旬の話になりますが
タウンエースバンが、現在活躍中です。


それでは、ご紹介します。

バーン❕❕

1141124car1.jpg

後ろと

111424car2.jpg

サイドには

111424car3.jpg

LABRAシールなんか貼っちゃってます。

犬たちを乗せることだけを考えて、買った車です。

まだ自力で飛び乗れる純くんだけど、
サイドから載せれば、ステップがあるから足に負担がかからないし、
ウブりんが健在だったので、
ショルダーウブりんを、そのままスッと乗せられて、
使いやすそうだな、と思ったわけです。

結局ウブりんは、
通院でしかこの車に乗ることはありませんでしたが、

141124ubu4.jpg

乗せるときに、振り回されることも少なくなったので(私に)
きっと楽だったと思います。

だから、替えて良かったです。

基本的に私は、大きな買い物になればなるほど
中心に考えるのは、犬のことです。

今の家に引っ越した時も、基本は犬のことを考えたつもりでしたが、
実際に住んでみると、全然ダメでした。

特にあれよあれよと足が弱っていったウブりんにとっては、
ゆっくり放牧できるほどの庭の広さはなかったし、
家の前の道路は舗装されていなくて、
カートで歩くと、ものすごい振動でした(゚Д゚;)。

それもあって、何となく散歩も控えめになったりして。

141124ubu1.jpg

これは、10月12日の写真。

ウブりんが、最初の昏睡状態から目覚めて、
一週間くらい調子が良かった時ですが
外の空気をゆっくり吸わせてあげようと、散歩に行ったのです。


141124ubu2.jpg

芝生の上に下ろしてあげると、
全然歩けなくなってしまったけれど、やっぱり土の匂いが楽しそうで。

結局この時が、土を自分の足で踏んだ最後になりました。

ウブりんの足が弱っていったとき
「ああ、自分ちに広い敷地があれば、
もっと気軽に、気楽にウブりんに土の上を歩かせてあげられるのになぁ」
と、いつも考えていました。

公園に行くとなると、体調とか、準備とかがあって
「ほいっ」、てわけにはいかなかったのです。

家の前なら、ベッドに帰るのもすぐだしね。

それに加えて、純くんの足腰も心配で
散歩だけではなく、丈夫なうちに運動を思い切り
毎日かけてあげたいなぁとか。

これはきっと、全てのラブ飼いさんが夢見ることですよね。

で、実は春からずっと、住み替えを検討していて
2か月ほど前に、ピッタリの物件を見つけていたのです。

たっぷりの敷地と、周りは自然で
なのに、駅やスーパー、コンビニが近くて
母親も、買い物が楽ちんという、夢のような立地。

田舎なので(笑)、わずかな手付金で押さえています。

建物が古いのでリフォームだとか、
犬を放すのだから、やっぱりフェンスをどうしようかと
予算関係を色々と調整中で、
準備ができ次第、正式に購入予定です。

結局ウブりんを連れていくことは叶わなかったけれど
純くんには、思う存分走らせてあげたい。
そして、まったりとした老後を過ごしてもらいたいと思っています。

ウブりんが倒れた時、この計画も白紙に戻して
もう、札幌に帰ろうかと思ったこともありました。
いや、札幌には住んでなかったけど(笑)。

だけど、それじゃあ、
年老いたウブりんを、この町に連れてきた意味がなくなることに、
ウブりんをなくして、思い出したんです。

私はこの先も、きっと犬を飼い続けると思います。
それに、将来的にやりたいこともあって、
そろそろ、頭と心を整理して、自分の基盤をしっかりしよう。

本当にちょっとだけですが、這い上がった気がしたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
しっかりねっ❕❕





スポンサーサイト

category: いろいろ

cm 8   tb 0   page top

コメント

門出

新たな門出ですかv-364
頑張ってください。生き物にとって土は大事ですよね。。

うぶちゃん、愛おしいですね)^o^(

って、純くんがいない・・。
なび姉 #- URL [2014/11/25 13:14] edit

んっま!! お引っ越し~ すごいぞ!
何だかんだ 中心はやっぱり犬ですよね・・・ ^^;
でもね やっぱり考えてしまう

ubuちゃん!(今日は ! こればっかり・・・)
お外に行けたの? 嬉しかったね すごい すごい

いいな~ 
<私はこの先も、きっと犬を飼い続けると思います>
私も希望はそうなんだけど~ 相方が・・・ 
だからそう出来ない時はボランティアでもして犬に関わっていたと思っています

ぽっかり
うん~~~わかるなぁ と思っていました・・・
バーディ ママ #- URL [2014/11/25 21:17] edit

おぉ~っ!
ラブは大きいですし、車は乗せやすいのが一番ですよね♪

ウブちゃん、体調がいい時にお散歩に行けたんですね♡
本当に良かったですね
土の上で伏せている ウブちゃんが とっても愛おしいです・・・

ubujunさんの思いすべては 仰るように愛犬家の夢です♡
我が家は庭など殆ど有りませんので、車で走っている時に
空地を見かけると、こうした土地が家にあったら ドッグランにして
お友達ワンに開放するのに...... なんてすぐに思ってしまいますが、
現実は なかなかそうも行かず!

家の中も 愛犬にとってなんとか住みやすくしたいなぁ~!と
私も やっぱり思ったりします。
ubujunさんは 希望に沿った素敵なお家をすでに 間もなくゲット?
いいですね、いい環境の中で 純君は元気に毎日を楽しむと思いますよ♡
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/11/25 22:50] edit

なび姉様

そうそう、土は大事です。
どんなに年をとっても、体の具合が悪くても
犬ってやっぱり、外が好きなんですよねぇ…。
この写真のウブも、一生懸命においをかいで
本当にかわいかったですよ。

………あれ、そうだ。
純がいない………(・∀・)?(笑)
ubujun. #- URL [2014/11/26 06:25] edit

バーディママ様

建物は結構古くて、大丈夫かしら?って感じなんですが
環境重視で(笑)。
前回は建物の新しさを重視して、土地とか環境を
ちょっと妥協したんですよねぇ…
でも、建物はいざとなれば建て替えることもできるけれど
場所だけはどうにもなりませんからね(;´∀`)。
倒れてからは、この一回だけだったんですけど
それでも、行ってよかったです。

ボランティアは私も考えてました。
飼い続ける、といっても
年齢、体力を考えると、いつか限界が来るので…。
一時預かりとかですよね。

そうそうぽっかり。
もう、この言葉が、一番しっくりきます(涙)。
さびしいですよね…。
ubujun. #- URL [2014/11/26 06:30] edit

わるっちまま様

そう、ウブりん。
ちょっとだけだったんですけど、嬉しそうでした。
かわいいでしょ(笑)。

やっぱり都心部に住んでいると、広い土地は絶対無理ですよね。
だからといって、誰もが気軽に郊外へ移住できるわけじゃないし(笑)。
仕事とか、生活とかありますよね。
私は運よく身軽なので(笑)、郊外へ出てきたわけで
ならば、長年の夢を叶えてやろうと思ったわけです。

お友達ワン…こっちではまだいませんが(さびしい…)
いつかできたら、招待したいですねぇ(^^♪

ubujun. #- URL [2014/11/26 06:33] edit

そうですね~。
どうしても犬中心になってしまいますよね。
家族だから当然ですけどね。

引っ越しを予定されているところは、現在地の傍なのかな?
実は、我が家の隣が空いてるんだけど・・・ 敷地500坪くらいかな?
誰かいい人が来てくれないかな~。
海パパ #- URL [2014/11/26 12:51] edit

海パパ様

お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m。

そうですか、やっぱり犬中心ですか…。
中心、というより
もはや犬のことしか考えてないかもしれません(笑)。
引っ越し予定地は、現在住んでいるところの近所を予定しています。
ほほう…500坪…。
そこまで広いと、欲しがるのは犬飼さんの確立が高いような気がしますが…。
近所に気の合う犬友さんがいると、楽しいですよねぇ。
ubujun. #- URL [2014/11/27 23:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/65-67105224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

