10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

YGP第二弾~車を多頭飼い仕様に~ 


何?YGPって…
いや、鋭い方は、お分かりかもしれませんが
例のアレですよ。

「ようこそ玄さんプロジェクト」、通称
YようこそG玄さんPプロジェクト ってわけです。


141228jungen.jpg
くっついてガムを食らう二人。

本日のプロジェクトは、ずばり

「ubujun号を、アクティブな多頭飼い仕様に!!」
というミッションに挑戦です。

ただいまのubujun号、改めubujungen号…って
このままだと、わんこが増えるたびに長くなってしまいそうですし、
私のハンドルネームは、変わらずubujunなので、もうこのまま

いや、ubujun号で行きたいと思います。

9月中旬に、鳴り物入りで我が家にやってきた
「TOYOTA タウンエースバン」。

もう自力では全然車に乗り込めなくなったウブりんを
抱っこ布団で運んだまま、スマートに乗せられるように

それから、
この先足が弱くなってくるであろう純くんが
少しでも乗りやすそうな車、ということを考えて選んだわけです。

まあ、ウブりんは結局ちょっとしか乗れませんでしたが、
このたび玄さんがやってきたことによって
使い方も、ガラリと変わるわけで、
この寒空の下、造作作業を始めました。

まず、ビフォー画像。

141228car1.jpg

見ての通り、この車種は乗用車ではないため
床材に、いわゆる遮音材やクッションなんかは
ほとんど入っていません。
膝をついて荷物を出そうとしたりすると、痛くて大変なことになります。


犬たちにとっても、移動はケージを使っていますが、
さすがにこの床の上だと、かなりの振動がくると思います。

そこで、クッションフロアを敷くことにしました。

出来上がりが、こちら。

141228car2.jpg

クッションフロア材だけではまだ硬かったので
防音、保温材を重ねています。

141228car3.jpg

なかなか、上手にできました。

141228car4.jpg


実は私、こういうところが無駄に神経質でして(笑)、
フロアの型紙をとって、微調整して…なんてやっているうちに
純玄の散歩時間となりましたので、今日はここまで。

次回はイレクターを使って
ケージを固定したり、荷物を置いたりする棚を作成します。


さて、今更ですが。

玄さんが、たくさんご応募いただいた候補の中から
何故故に「玄さん」という名前に決定したのかということ。


141228gen.jpg

確かに、「健さん(仮)」と呼んでいたので、
もうまあまあ覚えてしまっていた、ということもあるのですが

決め手は、漢字の「意味」でした。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
「玄」という字は、意義が「くろ」です。

そう、「黒」。

黒い犬だから、クロではあまりにもベタだけど
「玄」→くろという意味での「ゲン」という由来は
シンプルだけど、ひねりがあって素敵だなぁと思ったのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
快適な空間を、おいらに。


category:

cm 4   tb 0   page top

コメント

YGP‥ なるほどね(笑)
思わず 何でも頭文字を取って英文字にする DAIGOさんを思い出して
しまいました(笑)

>「TOYOTA タウンエースバン」‥

大きな車ですから これなら 大型犬もバッチグーe-461
それにしても、車の中を上手にリフォーム?なさるものですね♡
実にマメでいらっしゃる☆
旅行を考えた時、乗り降りや 長時間乗車しても疲れない仕様にして
あげないといけませんものね。(^ε^*)b
どうぞ 頑張って 素敵なワンズルームを作り上げて下さいね♪
わるっちまま #J/OcTIko URL [2014/12/29 21:58] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2014/12/30 13:02] edit

わるっちまま様

今日も寒空の下、続きの作業を完了しました(;´∀`)!!
たしかに箱形の貨物車なので、荷室はバッチリなんですけど、
だだっ広い感じなので、ちゃんと仕切らないと
収拾がつかなくなるんですよねぇ(笑)。
ようやく収まりました~。
これで突然の外出も、完璧?です(・∀・)。
ubujun. #- URL [2014/12/30 19:54] edit

鍵コメB様

YGP、物理的なことはどんどん進めていこうと思いまして。
ただ、玄さんのお座敷犬化は、
もう少し時間がかかりそうです(笑)。
玄さんの語源、なかなかいいでしょ?
よく、黒を外国語に訳したりすることは多いけど、
このひねりは、ちょっとないかなと思いました( *´艸`)。

そうなんです、四十九日…。
やっぱりみんな、思うことは同じですよね。
時間が経つほどあらためて、
代わりになる子はいないだろうと思いました(ノД`)・゜・。。

ubujun. #- URL [2014/12/30 19:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/80-9ad1569a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

