04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

YGP番外編~ちゃんとやればよかった~ 


さて、先日
あーでもない、こーでもないと完成させた、ubujun号ですが、


数日たつと、やっぱりいろいろな不具合が見えてきちゃいますね。


ね?純くん。

150103jun1.jpg
ふーん。



まず、床。

クッションフロアと防音材を、直接敷いたのですが
時間が経つと、気温や何やらでぼこぼこしてきて、
気になってしょうがない(ノД`)・゜・。

というわけで、
コンパネを敷くことにしました。

いや、王道はコンパネで下地を作るものなんですが、
カットがめんどくさい、というか、
安いジグソーとか、電動鋸しかないから
きれいに仕上げる自信がなかったので、
それならいっそ、クッションフロアだけにした方が…
と思ったのです。

でもやっぱり、
そうだよね、みんなが使うのには理由があるのよね。


そうよね?玄さん。

150103gen1.jpg
わかんなーい。



まず、お店で車の横幅に合わせた長さにカットしてもらった板に
敷いてある、クッションフロアを型紙代わりに載せて
型を取ります。

150103コンパネ

型が取れているから、比較的楽ちん。
右端に見えている黒い鼻づらは、純くんです。

写真は、トランク側から半分で
もう半分も、同じようにかたどりました。


で、ジグソーで物凄い音を轟かせながら完成したのが、こちら。


150103car1.jpg


150103car2.jpg


違い分かります?…ってわかるかって(笑)。


これが、前回アップしたコンパネ無し。


141228car4.jpg


敷くと、ぴしぃっっ としてるでしょ?

イレクターで作った棚も、ビスで固定することができて安定するし
最初から、ちゃんとやればよかった(ノД`)・゜・。。


結局、こうなるのですから。


運転席側の半面は、まだクッションフロアを貼り付けていません。

ステップ部分の凹みをカットする時点で
ジグソーのブレードが全滅……( ;∀;)。

やっぱり、ジグソーでコンパネの直線切りは、難しいです。
明日、替えのブレードを買いに行くんですけど、
春からは庭造りもしたいし、
もしかすると、とうとう丸鋸 買っちゃうかも。


ご近所の皆様

新年から、電動鋸やらドリルやら、
トンカチやらの音を響かせて、大変申し訳ございません……。


最近、どんどん工具が増えております。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
新年早々、相変わらず騒がしいわね。


category:

cm 2   tb 0   page top

コメント

下地のコンパネは必要だよね。
その方が棚も安定感があっていいと思います。
その車で本土に来る予定はないかな?
海パパ #- URL [2015/01/04 19:47] edit

海パパ様

そうなんです、コンパネは絶対必要でした(;´Д`)。
やっぱり、こういうところをめんどくさがると、
あとあともっと面倒なことになるわけです(笑)。
もう、何回棚をバラバラにして組み立てて~って
やり直したことでしょう…。勉強になりました。
車で本土…渡りたいですねぇ( *´艸`)。
でも、まずは玄さんにある程度の躾が必要です、きっと…(ノД`)・゜・。
ubujun. #- URL [2015/01/05 00:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/85-85d4dbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

