09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ウブ毛。 


といっても
あのポヤポヤした毛ではありません。


そう、ウブりんの毛です。


箱の中から、出てきました(何の箱だよ…)

150107ubu1.jpg

ずいぶん前、ウブりんのブラッシングをしたときに
収集して、取っておいたものです。

もしウブりんが死んでしまったとき、どんな毛だったか思い出せるように
あとは、立派だから何かオリジナルグッズを作れないかなぁとか
その時は、いなくなるなんて全然考えていなかったくせに
漠然と集めておいたのです。

ブラッシングのたびに収集していて、
いつでも集められるからなんて思って、
貯まったらポイポイ捨てていたのですが
多分、一昨年くらいのものを、何となく保管していたんですね。

だって、いざウブりんがいなくなってしまうとなったとき
これだけの毛を集めようなんて、まず思いつく余裕がなかったもの(笑)。

触り心地がまさにウブりんで、
久しぶりに撫でたような、うれしい感覚がよみがえりました。

そしてまた、今日もウブりんセンチメンタルです(笑)。

よかった、取っておいて。

それにしても
このままこうやって袋に入れておくのも何だし、
何か良い方法、ありませんかね?
思いついたら、教えてくださいm(__)m。


純に見せると、真剣ににおいを嗅いでいました。

懐かしくて喜んだのか、
はたまた、なにか圧力的なものを感じたか…(笑)。

150107jun1.jpg
へそ天で半目を開けて爆睡中…。

どちらかは想像にお任せしますが、まだウブりんの匂いがするのかしら?

ちなみに、私が嗅いでも無臭でした…(;´Д`)残念。


さて、昨日買ったクッションフロアですが

気が急いて、今日暗くなってから
雪も降りしきる中、コンパネに貼り付けてしまいました。

もう、気になってしょうがなくてね。


こうだったのが

150107car1.jpg


こうなりました。

150107car2.jpg


イレクターの組み立ては、トンカチを使ってうるさいので
今日はフロアまでで終了です。

うーん、明日の夕方もきっと続きをやってしまううんだろうな。
いや、天気が良ければ、朝かもしれない(笑)。


風邪、引かないように気を付けます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ubujun地方、雪だるまはまだ作れません。

スポンサーサイト

category: ウブ思い出

コメント

初めましてm(_ _)m

こんにちはぁ

何からお話してよいやら…ウブりんちゃんのことを読ませていただいていたら私もだぁと心にキューッと来てしまったのでお便りさせていただきました。

我が家のアイドル黒ラブの“ゴン”は去年(もう去年て言わなきゃならないんだぁ)の3月23日に9歳と12日でお空に行きました。

元気いっぱいだったのですが12月24日の朝方いつも私のベッドで一緒に寝ていたのですが、寝返り打ったなぁと思っていたらバタンといきなり私の胸に倒れて来たんです。
どうしたのかなぁと思いゴンを見たら何と後ろ足が二本ともダラリとなっていて。

結局その日から食べることより大好きで台風だろうが猛暑だろうが一日もかかしたことのないお散歩が出来なくなって。

最初の診断は“ヘルニア”(だいたい大型犬でヘルニアなんて聞いたことなかったんですが)でいきなり背中の毛をバリカンで剃られました。
で、一度だって一人で一夜を明かしたことがない私達家族から離れたことのないゴンが二週間の入院。

最初の5日間まったくご飯食べず。そりゃそうです一人で狭いおりの中で過ごしたことなんて一度だってなかったのですから…精神的にまいってしまってたんですよ。

で、それからお空に行く一週間前まで癌だとわからずに、ずーっと嫌がるヘルニアのためのレーザー治療をやってました。

かわいそうだったのは癌なら、治らない癌だったならば寂しくてご飯も食べられなくなる入院なんてさせなかったし、最後まで私のもとで過ごさせてやりたかったし、何よりも大好きだった太陽の光ももと過ごさせてあげたかったのです。

亡くなっても最後まで使っていたおしっこの匂いのついた毛布や掛けていたもの…今でも洗わずにたまに顔をうずめて泣いていますよ。
そして使っていた胴輪やリードにもゴンの匂いがついているし毛もいっぱい。どこを見てもどれをとってもゴンばかりがいて…切ないです。
あきちゃん #- URL [2015/01/08 11:38] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2015/01/08 12:41] edit

あきちゃん様

コメント、ありがとうございます(・∀・)!!

ゴンちゃん、9歳は早過ぎますね…。
若くして病気になってしまっただけでも
かわいそうでかわいそうで、辛かったと思います。
でも、私も思ったのですが
もう時間がないとなったなら、
それを受け入れて色々してあげたいこともあったと思いますし、
嫌がることなんて一切させないで
好きなことだけさせて、少しでも穏やかな気持ちで見送ってあげたいと
それだけを願うものですよね。
私はまだ、覚悟を決めてどういうふうに見送るか
筋を通すことができましたが、
何がなんだかわからず、時間だけが取られてしまったのなら
こんなに悔しいことはなかっただろうな、と思い
コメントを読んで涙が出ました。
難しい癌だったのでしょうか…。

やっぱり洗濯、できないですよねぇ…。
私もまだまだ洗えないと思います。
ubujun. #- URL [2015/01/08 23:23] edit

鍵コメ様

はじめまして!!コメント、ありがとうございますm(__)m。

毛は、何となく取っておいたんですよね。
いつでも取れると思いながらも、
ブラッシングのたびに、袋に少し残しておいたりして。

教えていただいた「あみぐるみ」、検索してみました!!
毛を紡ぐ、というのは聞いたことがありましたが、
それをあみぐるみにしてくれるところがあるなんて
初めて知りました(・∀・)。
毛の量が少ないと、別の毛糸を混ぜて作ってくれるようです。
これ、すごくいいですね!!
ただ、やっぱり魅力的なようで、
オーダーストップになっているサイトが多かったです。
でも、ぬいぐるみもかわいいし、
色合いも、かなり雰囲気が出てますよね。
色々調べながら、順番待ちしてみようかな、と思います。

教えてくださって、ありがとうございました!!
ubujun. #- URL [2015/01/08 23:28] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2015/01/09 09:20] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2015/01/09 09:52] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2015/01/09 12:32] edit

鍵コメM様

お久しぶりです~(・∀・)。
ウブりんの毛、そんなにたくさんでもないの。
だから、ちょっと中途半端な感じで…。
いや~、Mさんは裁縫とや手芸得意だもんねぇ。
2人にそっくりな、かわいいのが作れそうだよね。
私、自分でやったら、似ても似つかないことになりそうだ(笑)。
工作は得意なんだけど(;´∀`)。
いろいろ聞きたいこともあったんですけど、
お忙しそうだなぁ、と思って。
また今度、ゆっくりお話したいですね(^^♪
ubujun. #- URL [2015/01/09 23:43] edit

鍵コメA様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

もう、止まったら死んじゃうってくらい(笑)
バタバタと動いております。
ウブりんも、こんなアクティブな私に驚いているんじゃないでしょうか…。
誰?みたいな。

!!耳寄り情報、ありがとうございます!!
早速飛びついて、メールやら送ってみたんですが…。
LINEでも、拾えたらお願いします。
なぜか、こちらには出てきません…(ノД`)・゜・。
ubujun. #- URL [2015/01/09 23:45] edit

鍵コメW様

さすがママさん、バッチリですね(^^♪
でも、今更思うんですが
別に生きてるうちに作っても良かったんですよね(笑)。
そのほうが、材料も豊富だし…。
多分、ウブ毛だけでは、完成できないくらいの量だと思います。
羊毛フェルト、あみぐるみとみなさん教えてくださっているんですが、
調べてみるとけっこう人気のようで、
だいーぶ先になりそうでした。
一足先に作ったら、見せてくださーい(笑)。
ubujun. #- URL [2015/01/09 23:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/90-bec84100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

