04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ubujun号、完成形(ほぼ)。 


さて、
先日の三連休に、やっとこさ完成させました !!


YGP第二弾(だったっけ?)
ubujun号多頭飼いVer.

せっかくなので、ここまでの経緯をご紹介です。

まず初めは、
コンパネで下地を作る、という作業を端折りまして、
いきなりクッションフロアを敷きました。 → 初回Ver.はこちら

ところが、

貼ったフロアが安物だからなのか、
作業したのが真冬の氷点下だったからなのか、
とにかくフニャフニャに歪んできてしまうし、
イレクターで作った棚も、何だか安定しない。

やっぱり、コンパネ敷くのは基本っしょ、ってことで
二度手間ですが、一度はがしてコンパネを貼りました。 → コンパネ貼ったVer.はこちら

で、安定したはいいけれど、
今度は今更、貼ったフロアがやっぱり気に入らないときたもんで、
クッションフロアをグレードアップして、
一から全てやり直したというわけです。

そう、私の年末年始の休暇でした作業は
言いたくなけど、結局無駄だったというわけです……。


まあ、やってしまったものはしかたない(前向き)。


前置きが長くなりましたが、
そんな数々の困難を乗り越えて、発表です(涙)!!!


まず、新しいクッションフロアを貼りなおしました。

150111フロアを貼ったところ

で、次にコンパネの縁をどうするか、という話でして

150111縁アップ

ホームセンターを徘徊探索した結果、このようなものを発見。

150111安心ガード

これは、「安心ガード」という代物で、
家具などのコーナーに貼って、怪我を防止するものです。
通常、固い滑り止めを貼ったりしますが、カーブ部分には貼れないし、
でも、できればここもきれいに処理したかったので
ある程度クネクネ曲がるこれは、ピッタリです。

150111縁左アップ

縁にそって、両面テープとボンドで貼り付けていきます。

コンパネは、浮かないように金具でつなぎました。

150111縁右アップ

思惑通り、カーブもバッチリです


150111縁取り



フロアが完成したところで、再びイレクターを組み立てます。



後ろから見たところと

150111イレクター後方


横から見たところ。

150111イレクター右


次はいよいよ、ケージの搭載と純玄の乗車です。


こうなって

150111乗車後方

こうなります。

150111乗車左


ちなみに、服を着ているのが純くんです。

見ての通り、純くんはケージにみっちみちです(笑)。

でも、これ以上大きなものは積めないし、
移動だけなら、このくらいのフィット感の方がむしろ良いのです。

ただ、純くんも御年10歳。
節々が痛むお年頃なので、車内待機時間が長い時に
これではリラックスできません。

そこで!!

15011前面

そんな時は、ここにクッションなんかを置いて、
純くんスペースとして使えるようにしました。

フックを付けてもらったので(ケージ前の穴)、何ならつないでおけるし。


このようになりました。

まだまだ、収納としての部分が出来ていないので
地道にコツコツ、板を張ったりネットを張ったりしていこうと思います…。


明日は、病院についての巻(いっちょまえに予告)です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ご苦労様~。←上から……。

category:

cm 6   tb 0   page top

コメント

さすがubujunさん、パーフェクトの出来ですね♪
凄いわぁ~♡ 拝見しているだけでウキウキしてきますe-343

純君のリラックススペースも ちゃんと確保してるのも
グッドアイデアですし、最初から仰ってらっしたように
高齢になった時 条項が楽なようにと 横からの乗降を事前に
考えられての室内の配置もベストですv-218

これで 皆といつでもお出かけ出来ますね!
これから い~っぱい楽しんで下さいねe-266
わるっちまま #J/OcTIko URL [2015/01/16 09:02] edit

車の中が全然違うじゃないのっ。
凝るタイプだね、なんだかubujunさんらしいよ。
これで、純くんも、玄さんもふたり一緒に安心して、
お出かけができるね。
ただひとつ心配なのは、私の乗る場所はまだあるかしら!?
あの真っ暗の牧場へ、今度こそステーキを食べに行くんだもの。
純くんと玄さんと一緒に、また乗せてねー(笑)


ももmama #- URL [2015/01/16 22:28] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2015/01/16 23:21] edit

わるっちまま様

ようやく、なんとなくできました(;´∀`)。
二度手間の嵐と(笑)、無駄な出費まみれですが…。
高速道路なんかは絶対ケージに入れたい派なんですが、
遠出の時、ゆるーい道路なら
リラックススペースに出したり、ケージに入れたりと
休憩ごとに変えてもいいかな、何て思っています。
これで何とか、いつでも車に載せて
出かけることができます。
って言っても、春になってからだと思いますけど( *´艸`)。
ubujun. #- URL [2015/01/17 00:42] edit

ももmama様

そうなの、大改造…でもないか(笑)。
めちゃくちゃ凝り性なんだよねぇ…、私ったら。
突き詰めるまで、眠れないの~(*´з`)なんちゃって。
大丈夫よ、助手席はちゃんとあるから
今度もまた、あの真っ暗な牧場へお連れするわ。
って、また真っ暗なのかい(笑)。
今度はちゃんと、電話で確認しようね( ;∀;)b!!
ubujun. #- URL [2015/01/17 00:45] edit

鍵コメB様

仕事はそんな、立派なものではありませんが(笑)
工作とか、設計…なんて大そうなものではございませんが
いろいろ考えて作ったりする作業もあったりします(・∀・)。
こういうのは好きなんですよね~。
さて、質問の件ですが…
うーん、私もあんまりよく分からないんですが
思い当たることもあるので、メールしますね~(・ω・)ノ。

ubujun. #- URL [2015/01/17 00:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/95-a4c9ad94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

