03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

純くんの健康診断。 


先日チラッとお話ししましたが、
このあいだ、純くんと玄さんを連れて
隣の市の、大きい動物病院へ行ってきました。

150123jun1.jpg

後日まとめようとおもっていますが、
ubujun家は、かかりつけの病院の転院を考えていまして、
それもふまえて、純玄コンビを引き連れて、ちょっくら様子を見てきたのです。

選んだポイントは

①獣医師が数名いること
②設備が整っていること

の2点だったのですが、
こちらの病院は、先生は全部で4名(だったかな?)で、
CTや、甲状腺機能検査を計測する機械もあったりして
どうやら、トリミングもしているようです。

今までの病院での検査結果や、
引っ越し前にかかっていた病院で作っていただいた紹介状を持って
ひとしきり状況をお話ししたのですが、

よく話を聞いてくださるし、とても良心的な感じがしました。

そこで、

前回の全身検査(ドックみたいな)は7月に受けていますが
10歳も過ぎているし、
もし、今後こちらで診ていただくなら、その先生の見解も知りたかったので
この機会に、全部やってみようということになり、

血液検査、胸部、腹部レントゲン、腹部エコー、尿検査

と王道的な検査を受診してきました。


150123jun2.jpg
構図悪すぎ……(;´Д`)。

結果…… 問題ナッシング( ;∀;)!!

血液検査は、見事に何も引っかかっていないし、
肺、心臓の大きさも問題なし、怪しい影もなし!!

気管虚脱も診てもらいましたが、
こちらも「本当に気管虚脱?」と言われるくらい
気管支はガパっと開いているし、良好な状態が保てているようです。

おしっこも、高めと言われていたph値が
療法食効果なのか、むしろ低いくらいでした。

ただ、年相応に骨はね…硬化してきているようで、
これを防ぐサプリってあるのかなぁ…。

とりあえず現時点では、
ウブりんの10歳当時よりも優秀なくらいです。

心配している鼻水ですが
やっぱりアレルギー性であることが濃厚で
いつの間にか止めていた抗ヒスタミンを再開して、様子を見ます。

いよいよ心配なら、それこそCTという方法もあるけれど
そこまですることは、現時点では必要ないでしょうとのことで
これはほかの病院の先生も同じ意見だったし、
しばらく、大人しく(笑)観察します。

なんとなーく心配事が重なっていた純くんですが、
これで一安心です(;´∀`)。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
てへっ。


スポンサーサイト

category:

cm 2   tb 0   page top

コメント

心配していた純君が 健康診断で “なにもナッシング” で良かったです♡
オーナーにとっては何よりも嬉しい結果ですよね♪

我が家の定期検診は 血液検査やエコー触診程度でレントゲンなど撮りません。
こんなんで定期検診‥なんて言っていいんかな? なんて思いますけど
それだけでも 結構納得してる私なんですよね(笑)
と言いつつ 元気が一番!v-415v-219

今年は 元気なふたりを連れて ubujun号に乗って遊びまくりましょう♪
わるっちまま #J/OcTIko URL [2015/01/26 06:50] edit

わるっちまま様

そうなんです、おかげさまで。
安心しました~(;´Д`)。
ベル君、尿検査も入れてみてはどうでしょうか?
おしっこからくる異常って、血液検査の数値で出るよりも
早期に分かるって言いますしね(^^♪
レントゲンもねー、大きいから大変ですよねぇ…。
気になったら一度いかがでしょうか?ってなに勧めてるのかしら…
ベル君は2000年生まれの望みですから(笑)
親戚のおばちゃんのように、口を出してしまいました。
ははは、失礼(;´∀`)。
ubujun. #- URL [2015/01/26 23:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ubujun2nd.blog.fc2.com/tb.php/99-f192ba27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

