03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

うぶとスロウな毎日

北海道の海辺の町で暮らす、2匹のラブラドールとの日々をつづります。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ウブ壇、完成。 


昨日、ウブ壇がやってきました。

どどーん。

141130ubu-dan1.jpg
写り込んでいる色んなものは、一切気にしないでください(;´∀`)。

天板部分には

141130ubu-dan2.jpg

写真と一緒に、ろうそくやお香、お花を飾ります。

そして、キャビネットの扉の中には……

141130ubu-dan3.jpg

お骨と、そうそう。
今まで思う存分はあげられなかった、ご飯やらおやつやら…
食べ物をお供えします。

このウブ壇を見た母が

「あら、これなら純も入れるね」って……

おいコラ、
まだまだ、入れませんからっっ!!
こういうところが、おっかないくらい無神経な人なのです…



さて、うっかり入れられそうになってしまった純くんですが


141130jun1.jpg
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、●×△□※%$&……ひらけゴマ……ひらけゴマ…


・・・・、純くん?

141130jun2.jpg
……むむ?開かないぞ…南無阿弥陀仏……


開きませんっっ❕❕

扉の隙間から、カホリがするんでしょうねぇ…(;´Д`)。

ガラス戸が、いつか鼻水とヨダレまみれになることでしょう( ;∀;)!!


ま、いいか。

ね?ウブりん。

141130ubu1.jpg
ムリ(きっぱり)!!


…そうっすよね……。
毎日、ガラスを拭くからね(ノД`)・゜・。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ダメよ~、ダメダメ。

category: ウブ思い出

cm 6   tb 0   page top

出てきた、出てきた。 


何が出てきたって……。


ウブりんのお葬式の時に、あんなに探したのに見つからなかった
写真のデータたち

141128date1.jpg

しかも、段ボールで。

141128date2.jpg

2年位前までのものは、
一回思いっきり整理して、けっこうちゃんと保存していました。

タイトルを見ただけで、どんな写真が入っているか
だいたい思い当たります。

今中を立ち上げてしまうと、
たぶん夜通しで、涙ながらに見入ってしまうこと間違いなしなので、
とりあえず、今日はここまでにしよう(笑)。

明日、ウブりんのお仏壇がわりに買った
キャビネットを取りに行きます。

現在のウブ壇はこんな感じで

141128ubu1.jpg

いただいたお花は、元気なものを残しながら
少しずつ縮小してきました。

食べることが大好きだったウブりんのお仏壇なのに
おやつや食べるもののお供えがないのは……

111428jun1.jpg

…そう、こいつのせいです……(T_T)。

なので、日中私が仕事の間は、
この部屋に入れないようにして、お供え中。

ガラスの扉が付いた、キャビネットを買ったので
明日からは、常時お供えしてあげられます(;´∀`)
…ウブりん、怒っとるよ、きっと。

明日は、ウブりんの三七日です。

なんだか、時間の過ぎるのが、早いような遅いような…。

相変わらず、よほど汚いところにしか掃除機をかけられないし、
コートだって、毛を取っていないのに
少しずつ、ウブりんの毛がなくなってきています。

黒い靴下をはいて、スリッパなしで家じゅうを歩いても、
足の裏が真っ白になることは、なくなりました。

そんなことに気付いたり、

先日ちょっとお腹を壊してしまった、ネコのももにゃんを
病院へ連れて行ったとき、
点滴を見て、切なくなってしまったり。

相変わらず、ある時突然、
ウブりんセンチメンタルはやってきます(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
病院が、泣きスポット

category: ウブ思い出

cm 2   tb 0   page top

ウブりん、メモリアルグッズ完成。 


いやそんな、メモリアルグッズとか言っちゃって、
大それたものでは全然ないのですが(笑)

お世話になった方や、
ウブりんの旅立ちの際、お心遣いをいただいた方々に
お礼にと、用意してみました。

じゃじゃじゃーん!!

ウブりんお散歩バック~~❕❕

141122ubu1.jpg

ワンちゃんのお散歩に!!

いやいや、お散歩バックの中に忍ばせるう●ち入れに!!

はたまた、バッグインバッグに!!

それとも、お弁当入れに!! (←通販?)

141122ubu2.jpg

あなたの輝く毎日に、
ぜひ、ウブりんをお伴させてくださいね♪

ってわけで、ウブりんの勝負写真(?)をプリントした
お散歩バッグを作ってもらいました。

お礼とか言って、余裕でウブりんグッズを押し付けてしまうところが
親バカここに極まれり、って感じですが…(;´∀`)。


ひっそりと、末永く可愛がっていただければ幸せです。



昨日は、ウブりんの二七日でした。


旅立ちの時にいただいたお花が
今もなお、ウブりんの周りを、華やかに飾ってくれています。

141122ubu3.jpg

今日、ウブりんが加入していた保険会社さんから

141122ubu4.jpg

可愛らしい、ブリザードフラワーが届きました。

こういう思いがけないお心遣いは、本当に嬉しくなるのですが、
同時に、ウブりんが亡くなってしまった事実を、
ふと現実的に見てしまう瞬間でもあります。

二週間経っても、やっぱりまだピンと来ていないようです。

でも、だから元気に過ごせるんですよね。
私の頭の構造はきっと、本当に悲しいことは
そうそう頭の中に居座らないようになっているのかも知れませんね(笑)。

去年の今頃のウブりん。

141122ubu5.jpg

まだ、立っておやつをおねだりしてたんだなぁ…。

141122ubu6.jpg

ちゃんと、お座りもしちゃったりして。

このとき、もう1年後にウブりんがいなくなっているなんて、
やっぱり考えているようで、全然考えていなかった。


犬の一年って、本当に濃厚なんだな。


うーん、やっぱり
ウブりんに、会いたいなぁ……・。


なんて、やっぱり冬が近づくと何だか寂しくなりますよね(;´∀`)。

ああ、そうだ(ああそうだって……)

純くんのその後の経過ですが、
尿検査の結果、雑菌は減っているものの、引き続き抗生剤を服用。


141122jun1.jpg

で、気になるのがph値。
これがちょっと、高めな様子で、10日後にまた検査してみます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ああ、そうだ……って……



category: ウブ思い出

cm 4   tb 0   page top

ぽっかり。 


ウブりんがいなくなってしまって、10日が経ちました。

私は相変わらず、ご飯もおいしく食べているし(笑)
結構元気に過ごしてます。

ものすごいペットロスのような感じになるかと思っていたのですが、
意外と大丈夫な自分が残念な気もします。


ただ、言いようのない空虚感に襲われることは結構あって
去年の今頃は…とか、振り返っては、寂しくなっています。


141120ubu1.jpg

私は、あらゆる待ち受けだとか、パスワードとか
主にウブりんに関係するものを設定することが多くて、

携帯を見るたび、
パソコンを立ち上げるたび、
残ってしまったペットシーツを見たとき、
ホームセンターでウブりんが使っていたおむつを見たとき……

しばらく放心してしまいます。

そして、ウブりんの毛が貴重過ぎて、
亡くなってから、一度も部屋に掃除機をかけられずにいたり
黒いコートだって、毛まみれのまま着ていたり
家からウブりんの痕跡がなくなってしまうことを
異常に警戒してしまいます。

ペットロスって

食事ものどを通らず、泣き明かして
精神的にもダメージを受けてしまう症状のことで
私のように日常仕事をしていて、
平日はそれほど一緒にいる時間が少なかった場合、
こういう感じには、ならないのかもしれません。

実際、一歩外に出ると
ウブりんがいなくなってしまった現実を、忘れていることがあります。
でも、ふとペット用品売り場の前を通りかかったときなんかに
ああ、そうか…ってなるわけです。
なんか、どこからともなく、ふわっと寂しさがやってきます。

それはもう、本当に、突然。

そうなると、心拍数が上がってきたり、
涙がにじんでしまったりします。

141120ubu2.jpg

14年以上。

私の年齢からすると、物心がついてからの人生としては
おそらく、半分近くを一緒にいたことになります。
もう、何を思い出しても
そこにはウブりんがいるわけで、
これを乗り越えるには、かなりの時間がかかりそうです。

でも、まあ、元気なんですけどね(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
去年の今頃です。

category: ウブ思い出

cm 4   tb 0   page top

初七日に思うこと。 


早いもので、昨日はウブりんの初七日でした。


新しいお友達ハッピーママさんから

141115ubu1.jpg

こーんなにかわいい、ブリザードフラワーが届きました!!

中にちっちゃいウブりんが入っていて、
開いたときは、もうギャルのように(笑)「ちょーかわいいー!!」と
年甲斐もなく、叫んでしまうほどのかわいらしさ♡

これそのものが、まるで
持ち運び自由な「ミニミニウブ壇」みたいで
家の中を移動するとき、持ち歩いて話しかけています(かなりアブナイ…)。

最近は、こんな素敵なものがあるんですねぇ……。

ウブりんが旅立って、一週間。

さすがに、当日の今日朝方はつらかったです。
昨日も、「ああ、先週の今頃は病院へ行って…」
なんて、振り返ってばかりでした。

141115ubu2.jpg

ウブのお骨の周りには、
旅立ちの時にいただいたお花が、咲き続けています。

棺がなかったので、ほんの一部のお花しか持たせてあげられなくて、
残りのお花は、帰ってきたウブりんの周りを囲んでくれています。


ウブりんが使っていたものは、介護用品も

141115ubu3.jpg

ほかのお洋服もすべて、洗濯はおろか
抜け毛さえも取ることができず、

においをかいでは
そこにウブりんの存在を確認しようとしてしまいます。


お葬式のとき、オプションで足型石膏を作ってもらったのですが、

141115ubu5.jpg
となりはお骨キーホルダー。

もう、最期に握っていたウブりんの手、そのまんまで

141115ubu6.jpg

見るたびに切ないです。


それでも、


泣き暮らす、といったことはなく、
思ったよりも淡々と日々を過ごしていますが
ときどき、ウブがもうどこにもいないことに気付いて
何とも言えない気持ちになります。

幸い、と言っていいかわからないけれど、
ウブりんは結局、引っ越してきてから1年ちょっとで旅立ってしまったので、
この家や、地域にはほとんど思い出がありません。

こちらに来たときは、もうカートでのお散歩で
それも体調や気温を見てだったので、それほど回数もなく、
純の散歩で同じ道を歩いたときに、ほのかに思い出す程度です。

これが、以前住んでいたところなら、
もう外なんか、しばらく歩けなかったかもしれませんね(笑)。

そんなこんなで、まあまあ元気にしているのですが、
ただ一度だけ、もうどうにもならないくらい、
悲しくなったことがありました。


ウブりんを見送った後、残ってしまった点滴や薬を返しに
病院へ行ってきました。
ウブりんが、こちらにきてからただ一つ
ほかのどこよりも、通いまくった場所です。

倒れる前から、10日に1回は最低通っていて、
ここ1か月は、もう毎日でした。

受付で看護士さんたちとお話していて、
ふと振り返ると椅子がありました。

1411115ubu4.jpg


あの場所に、毎日、毎日、ウブを寝かせていたことを思い出して

141018ubu1.jpg

この場面だけは、もうつらくて、悲しくて

141022ubu1.jpg

こらえきれなくなりました。


そして、

引っ越してきて、この地でウブりんを思い出す場所が病院だけかと
それに気付いたとき、
ここに、このタイミングで引っ越してしまったことを、
ものすごく後悔しました。


一週間が過ぎて、わかったことは



見送ってすぐは、意外と楽だということ。

時間が経つと、やっぱりいろいろなことが思い出されたり、
省みてしまったりして、沸々とさびしさ、くやしさがわいてきます。

ウブりんの最期については、やっぱり後悔はないのですが、
もっとさかのぼった日々に、
自分を責める気持ちが止まらなくなることがあったりして。

こうやって、時間を重ねていったときに、
自分は、犬を飼うということに、何を思うだろう。

そんなことを、考えています。


そうやってセンチメンタルになりながらも、
ウブりんの乙女チックな洋服を純に着せて

141115jun.jpg

まるで、最近流行りのおねえ系だねなんて
笑うことも、ちゃんとあります。

ありがとうね、純くん。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
むぅぅ…久しぶりの登場が、これとは……。

category: ウブ思い出

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

いくつになったの?

